六甲山を1泊2日のセレブ旅。氷瀑からのエクシブ六甲!

2019.02.02(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:32

距離

13.0km

のぼり

868m

くだり

1190m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 3
距離
6.4 km
のぼり / くだり
801 / 300 m
1 23
1
54
3
DAY 2
合計時間
2 時間 31
休憩時間
9
距離
6.4 km
のぼり / くだり
67 / 884 m

活動詳細

すべて見る

去年、七曲の滝の氷瀑の写真を見せたら、「こんなところに行ってみたい><」と山をやったことない友達が言い出し、その場限りかと思ってたら、1年後、「いついく?」 ということで、行ってきました!アイゼンにストックを用意し(靴も買ってた)有馬温泉から滝を見て1日目はなんとエクシブ六甲で一泊!担ぎ上げた酒を飲み飲み。 2日目は石切道で御影に下山後、梅田で7時間エンドレス飲み会。 ほぼ、酒の山旅でした^^ えっと、肝心の滝は、、、まったくと言っていいほど凍ってませんでしたが、雪がかなり残っていたので、雪山を楽しんでいただけたようです。百聞滝への道は崩れ落ちていけなくなってたようです。まあ、七曲りが全然凍ってなかったので、たぶん凍ってないでしょうなぁ・・・ あったかく天気もよかったので、どんどん雪が解けて、木々についてた雪、氷がおちてくるのが難儀でしたが、初心者の雪山にはもってこいのコンディションだったと思います。

六甲山・長峰山・摩耶山 有馬で集合。ロープウェイの横の道からスタート。
有馬で集合。ロープウェイの横の道からスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 道がくずれているところありましたが、これ、去年もそうでした。。
道がくずれているところありましたが、これ、去年もそうでした。。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪があるのがはやい。。
雪があるのがはやい。。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんかきれい。
しかし、あったかくて雪が解けて上から氷や水が落ちてきた。。
なんかきれい。 しかし、あったかくて雪が解けて上から氷や水が落ちてきた。。
六甲山・長峰山・摩耶山 広場のところにでました。雪がたっぷりです。
広場のところにでました。雪がたっぷりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 う~~~んん・・・・・
う~~~んん・・・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 霧氷みたく、きれいですが。。。
霧氷みたく、きれいですが。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪はあるのですがね・・・(--;
雪はあるのですがね・・・(--;
六甲山・長峰山・摩耶山 あきらめて頂上を目指します。百聞滝への道はくずれているらしく行けなかった。。ということでした。
あきらめて頂上を目指します。百聞滝への道はくずれているらしく行けなかった。。ということでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪山を満喫!
雪山を満喫!
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上直下は雪も多くきれいでした。
頂上直下は雪も多くきれいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋あとまできました。天気いいので、見渡せます
極楽茶屋あとまできました。天気いいので、見渡せます
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、こちらにお泊り。
今日は、こちらにお泊り。
六甲山・長峰山・摩耶山 部屋にお風呂が~~~しかもこの眺め!!5回も入ってしまった。
部屋にお風呂が~~~しかもこの眺め!!5回も入ってしまった。
六甲山・長峰山・摩耶山 くれゆく夕日。。。そして宴会。^^
くれゆく夕日。。。そして宴会。^^
六甲山・長峰山・摩耶山 2日目、石切道でおります。
2日目、石切道でおります。
六甲山・長峰山・摩耶山 石がいっぱい。大阪城にも使われたとか。。。
石がいっぱい。大阪城にも使われたとか。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道が終わりました。あとは、舗装道を御影駅まで。
山道が終わりました。あとは、舗装道を御影駅まで。
六甲山・長峰山・摩耶山 駅前の池のある公園で、無事下山したことを祝ってかんぱーーい!
駅前の池のある公園で、無事下山したことを祝ってかんぱーーい!
六甲山・長峰山・摩耶山 夜は、梅田まで出て飲み♪
夜は、梅田まで出て飲み♪
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はボッカや!カリマーの60L担いでたんですけどね。。たぶん15キロは越えてたんですけどね。。
今日はボッカや!カリマーの60L担いでたんですけどね。。たぶん15キロは越えてたんですけどね。。
六甲山・長峰山・摩耶山 中身は、これ。
あと水2L
みんなもアホほどかついでた。(^^;
中身は、これ。 あと水2L みんなもアホほどかついでた。(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。