春日山〜春日沢ノ頭〜滝戸山

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

山梨百名山 春日山、滝戸山 甲斐百山 春日沢ノ頭 を一気に歩こうと欲張った山行♫ 車だとピストンになり距離のある山行になるので、麓からでなく、登山口近くの黒坂峠から、春日沢ノ頭ピストン+滝戸山ピストンにしようと目論んだが… ※林道通行止めを確認、芦川村側から黒坂峠へ。舗装路で黒坂峠までアクセスできると聞いていたが、この前の急風でか、倒木多数。最初の丸太はなんとか二人がかりで片付け、車を通すが、それ以外もかなりの荒れ模様。ついに二人じゃどうしようもない倒木で道が塞がれ…引き返すことも考えたが、時間かかるのと黒坂峠まで後少しなので、そこに車を置き、歩いて登ることに💦 ※車のボディにはいろんな枝で擦り傷だらけ😭山梨百名山の勲章か😭 ※間にある名所山の登り下りがかなりエグかった。滝戸山単独、春日山単独(黒坂でなくケヤキの森からとか鳥坂トンネルからとか)で行かれるのをオススメします。