角田山①(五倫石〜ほたるの里〜山の神コース一周)

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

角田山と弥彦山を巡るつもりでしたが、弥彦山が倒木による高圧電線の落下により、登山道通行の自粛喚起のため、角田山の陸側と海側のルートを行くことにしました。 ・弥彦山登山道の様子について → https://www.e-yahiko.com/2024t/ 五倫石コースは谷側から始まり、少しだけ急な上りがあるためか、あまり人気がありませんが、静かで落ち着いた雰囲気でした。 また、この時期らしい色々な種類の花々を見れてとても良かったです。 コースの距離が短いのですぐに山頂に着きましたが、日曜日だけあって沢山の人がハイキングに来ており、車座でお昼にしていました。 下山路の福井ほたるの里コースは木道が敷かれ整備されていますが、残念ながら道の周りはあまり花々が見られませんでした。 山の神コースに入るとカタクリが群生しており、花は今が見頃と言った感じです。 まだ数輪ですが桜も咲いており、今年の春山の始まりとなる山行でした。

活動の装備

MILLET_モンテローザパンツ_INDIAN
    ドライナミックメッシュ
    クータイ ウール クルー ロングスリーブ
    ミクスト25+5
  • ローバー(LOWA)