強風の中権現岳

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

以前か雲の平でお会いした方と、権現岳へ行ってきました。 もとは乗鞍岳行く予定でしたが、予報が荒れていたので、比較的良さそうな八ヶ岳に変更しました。 風も強く、山頂からの展望もバッチリという登山にはなりませんでしたが、無事登頂できてよかったです😊 山頂にある剣がどこか探してみたり、山の話やカメラの話しながら楽しめました🏔️ ご一緒いただいたぎんさんありがとうございました😊 またどこか行きましょー ゲート前の駐車スペースから天の河原 雪もほとんどない状態でした。 少し道も荒れており、冬靴の歩きにくさが凄まじかったです。 強風の予報でしたが樹林帯の中でも風を少し感じました。 そして何といっても暑い🫠最初は半袖のカーディガンやウインドシェル着ていましたが、稜線出るまではほとんどベースレイヤーにしてます。 雪も少しありましたが、結構硬くなってます😨 急登部分では凍っている部分もあり、途中からアイゼン着けてます。 前三ツ頭 から 権現岳 前三ツ頭まで出ると、やっぱり風が強い🌪️ そして結構雪がなくなっていて、岩や地面が露出してます。 油断したら風に煽られて転びそうな場面もありました。 そして、目的地の権現岳方面を見ると、雲がガッツリかかってました。 強風なのに雲が抜けてなく、不思議な感じです🤔 権現岳山頂直下のトラバースはしっかりと雪があり、歩行に不安を感じはしませんでした。