大山頂上小屋を守る人たち

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

冬の大山に多くの人が登れるのは、 頂上避難小屋がいつも整備されていることが大きいと思います。 毎週のように頂上小屋に登り、入り口の除雪、室内に入った雪の掃除、 そしてトイレの掃除をしているのが大山ガイドクラブのスタッフです。 今日は、その大山ガイドクラブの上野ガイドと頂上へ。 (小屋の売店で上野ガイドと会われた方も多いと思います。) 頂上避難小屋に着くとすぐ、入り口に溜まった雪の除雪を始めた上野ガイド。 「ここ数日雪が降ったので、小屋に入れなくなると大変なので」と 黙々と作業を続けていました。 少し休憩したあと、室内の雪の掃除を。 小屋にはアイゼンを付けたまま入ってはいけないのですが、 事情を知らない登山者が入ってきても 「小屋の中で外して良いですよ」と優しく声をかけていました。 大山ガイドクラブのスタッフは、頂上小屋を守るだけでなく 登山道の整備もしています。 何よりも大山に登ってくる人を一番に考えているのだな、と感じました。