洞窟探検?立処山の立処鍾乳洞

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

先日久しぶりに入水鍾乳洞に行ったら他のマイナー鍾乳洞も行ってみたくなり、sueが挑んだ立処鍾乳洞に行ってみたくなった。  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1779824.html ただで入れるし、山登りもできるので一回で2度美味しいってとこ。 立処山の石灰岩の北壁を目指して急な登りをヒーhー言いながら登ると鍾乳洞の看板! なかなか素晴らしい鍾乳洞だった。 メタボセンサーの入口から入っていくと、梯子(2本)があったり、鎖が設置(ただし2本目梯子手前の鎖は肝心なところで切れ落ちていてちょっと怖い、ロープを持っていく方が安心)されている。どんどん降りていって、いくつか行き止まりの横穴があったり、そして行き止まりはちょっとした地底湖(湖というよりは水たまりだけど)、蝙蝠がたくさん天井にいてなかなかテンションアップ。そんなに綺麗な鍾乳洞ではないけれどやっぱり未知の場所ってのがいいんだろうね。 立処山は石灰岩のちょっとした岩を登ると眺めの良い頂上! 西上州の山やお隣の叶山、二子山、両神山などすぐそこに見えるじゃないか。 なかなか気持ちの良い頂上。 下りは道のない東の尾根へ。なかなか急なくだりで緊張するところもあるけどなんとか無事に車を止めたところに降りることができた。 ※下山路は登山道ではありません、バリエーションルートの経験がない方はこのルートは使用しないでください。登りの登山道もあまり明瞭ではありません。注意して歩いてください。