那須のマッターホルン 旭岳(赤崩山)

2024.03.25(月) 日帰り

DAY 1

丁度2週間前に甲子山へ登り、この時は途中撤退のレポばかりだったため、始めからピッケルも持たず下見に行ったが、今回は協力な助っ人からの連絡で、那須のマッターホルンと言われている旭岳にチャレンジ💪 青空は期待出来ないが、風は弱そうなので決行。 猿ヶ鼻までの急斜面で体力を使い過ぎないように注意し、甲子山でアイゼン、ピッケル、ヘルメットと、雪山三種のアイテムを身に付け、いよいよアタック👊✨ 一旦50mほど下り、後は延々と急斜面を登っていく。最難関とか手強かったとか言われているが、大したことないね、等と話していたら、核心部が最後の最後にきました🤣 それだけに、登頂出来たときは嬉しかった😆⤴️💓 核心部の降りは危険と判断し、下山は安全第一で坊主沼経由で。しかし、こちらはルートが長く、しかも踏み抜きお祭り。 それでも達成感はMAXで、念願叶って良かった🥰