クレイジー西上州(帳付山)

2024.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

9.4km

のぼり

1098m

くだり

1098m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
14
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1098 / 1098 m
1 50
1 20
1 27
15
9
1 1

活動詳細

すべて見る

関東百名山の群馬県と埼玉県の県境にある帳付山に行きました。 帳付山まで登ってる直近の日記が無く、まぁ大丈夫かなって行ってみたら凄く大変でした😅 途中から県境の尾根に上がるのに適当に雪面を直登。急登の膝ラッセルで体力持ってかれてバテバテ。馬鹿な事した(笑) 尾根伝いに帳付山へ。 尾根の途中に点在する岩稜帯を何度もトラバースする。これが厄介で元々不安定な西上州の痩せた道に雪が付いててトラバースでもスネくらいまではズブズブで雪も緩くて滑り落ちそう💦 一歩一歩確かめながら歩きました。 尾根上のピークは奥多摩とかなら登っちゃえってなるんですが、そこは西上州!安易に登ると向こう側下りれないパターンがかなりあります😅 下りも緩んだ雪が大変でめちゃくちゃ時間掛かった😅 前半の沢沿いだけ何日か前だろうトレースあり。 稜線上の日当たり良いところはほぼ雪無し。 天丸山の50m岩登りは恐い。古そうなロープあり。 この日は多分入山は私のみ。 西上州シビレました💦 関東百名山ー82

天丸山・南天山 車両はダメですが歩いて馬道コースってのはOKらしいです。
車両はダメですが歩いて馬道コースってのはOKらしいです。
天丸山・南天山 でも今回は普通に左から。
でも今回は普通に左から。
天丸山・南天山 トラバース。踏み跡ありますが緩んでるのでずり落ちます。
トラバース。踏み跡ありますが緩んでるのでずり落ちます。
天丸山・南天山 雪増えてきた。
雪増えてきた。
天丸山・南天山 中々の急登。
中々の急登。
天丸山・南天山 深い所は膝まで…というかゲイター忘れて序盤から靴の中びしょ濡れで帰るか悩みました。今日は寒くないのでまぁ行けるとこまでって事で。
深い所は膝まで…というかゲイター忘れて序盤から靴の中びしょ濡れで帰るか悩みました。今日は寒くないのでまぁ行けるとこまでって事で。
天丸山・南天山 ルート外れて雪面に突撃。楽しかったけど無駄に疲れた😅
ルート外れて雪面に突撃。楽しかったけど無駄に疲れた😅
天丸山・南天山 尾根に乗りました。
倉門山のすぐ西側に登り上げました。
尾根に乗りました。 倉門山のすぐ西側に登り上げました。
天丸山・南天山 天丸山分岐。足も冷たいし帰りに行くか考えます。
天丸山分岐。足も冷たいし帰りに行くか考えます。
天丸山・南天山 帳付山見えた!!
帳付山見えた!!
天丸山・南天山 いい感じの尾根です。
いい感じの尾根です。
天丸山・南天山 馬道のコル。ここから🅿まで下りれますが途中から最初の車両通行止めの林道歩きです。
馬道のコル。ここから🅿まで下りれますが途中から最初の車両通行止めの林道歩きです。
天丸山・南天山 こんな途中の岩山に登ると向こう側下りれなかったりします。
こんな途中の岩山に登ると向こう側下りれなかったりします。
天丸山・南天山 しかし巻道がヤバイ💦
しかし巻道がヤバイ💦
天丸山・南天山 奥秩父方面。
奥秩父方面。
天丸山・南天山 関東百名山ゲット。
関東百名山ゲット。
天丸山・南天山 浅間山〜
浅間山〜
天丸山・南天山 あのテーブルっぽいのは苗場かなぁ?
あのテーブルっぽいのは苗場かなぁ?
天丸山・南天山 帰ってきて馬道のコル。左から行けば帰れるけれど…
帰ってきて馬道のコル。左から行けば帰れるけれど…
天丸山・南天山 濡れてる足もなんとか平気そうなんでもう少し登ります。
濡れてる足もなんとか平気そうなんでもう少し登ります。
天丸山・南天山 という事で先程スルーした天丸山へ。
という事で先程スルーした天丸山へ。
天丸山・南天山 怖いって💦
こんな感じの長いロープが垂れたほぼ垂直な岩場が3箇所くらいだったか?で50m 上がります。
怖いって💦 こんな感じの長いロープが垂れたほぼ垂直な岩場が3箇所くらいだったか?で50m 上がります。
天丸山・南天山 帳付山〜
帳付山〜
天丸山・南天山 奥秩父。甲武信とか見えてると思われる。
奥秩父。甲武信とか見えてると思われる。
天丸山・南天山 天丸山〜。めちゃ恐かった…けど下りるのもっと恐かった(笑)
天丸山〜。めちゃ恐かった…けど下りるのもっと恐かった(笑)
天丸山・南天山 最初の登りは多分ここら辺に出てきたのかな?
最初の登りは多分ここら辺に出てきたのかな?
天丸山・南天山 倉門山〜。
今日のピークで一番すんなり登れた(笑)
倉門山〜。 今日のピークで一番すんなり登れた(笑)
天丸山・南天山 また下って。
また下って。
天丸山・南天山 また少しロープ付きの岩場登って大山〜
また少しロープ付きの岩場登って大山〜
天丸山・南天山 両神山!?
両神山!?
天丸山・南天山 浅間山〜
浅間山〜
天丸山・南天山 蓼科山〜
蓼科山〜
天丸山・南天山 南八ヶ岳〜
南八ヶ岳〜
天丸山・南天山 遠くに北アルプス〜
遠くに北アルプス〜
天丸山・南天山 今日歩いた峰々。
この後下りでまた四苦八苦してなんとか下山…疲れた。
しおじの湯に入って帰りました。
関越渋滞30キロ…SAで1時間寝ました😅
今日歩いた峰々。 この後下りでまた四苦八苦してなんとか下山…疲れた。 しおじの湯に入って帰りました。 関越渋滞30キロ…SAで1時間寝ました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。