1日目爆風😱危険⚠️2日目に東天狗岳と硫黄岳👍根石岳山荘泊

2024.03.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

あずさ1号で茅野へ❗️茅野駅を降りたら、吹雪いてて雪が積もってました😨根石岳山荘に宿泊するので、桜平登山口まで送迎付きです。道路にもかなり雪が積もってます⛄️ 夏沢鉱泉に着いたら、根石岳山荘の手前から先は爆風で進むことが出来なかったと引き返してきた方々がおられました。雪が降ってて厳冬期のような寒さで、爆風で木々が凄い音を立ててます。ワカンで歩いたら、ラッセルしながら進んでるような感じで疲れ果て、オーレン小屋までもバテバテでした。途中ですれ違った男性の方も、爆風すぎて根石岳山荘から出れなかったと言われてました😨体力的にも既にキツくて、夏沢鉱泉に引き返す体力と精神力も残っておらず😭しかしながら、下山してきた方々が口々に怖いと言われてる爆風の中を1人で歩ける自信もなく😭不安感で一杯だけど、引き返したところで夏沢鉱泉の空きがあるかも分からず、木々を揺らす爆風を聞きながら憂鬱な気分に😭不安感はマックスで、木々が揺れる爆風を聞くたびに、前に進むか引き返すか悩みながら休み休み歩きました😓根石岳山荘まで、風が吹き抜ける危険地帯はほんの一瞬なので、なんとか辿り着きたい❗️根石岳山荘の前の開けた場所は爆風で雪は飛んでて石だらけで、ワカンでは歩きにくくヨロヨロして不安定で、更に危険です😭爆風が通り抜けるタイミングがあり、木の杭を両手で持って身体が飛ばされそうになるのを必死に耐えました😱鯉のぼりのように身体が真横になるのではないかと思う位の爆風で、木の杭が無かったらそのまま爆風に煽られて飛ばされてました😱😱爆風が通り過ぎたタイミングを見計らってロープを持ちながら2-3歩進み、また杭を持って爆風に飛ばされないように身体を小さくしてやり過ごしながら、少しずつ前進😱直ぐにゴーグルが凍って視界も見えず、根石岳山荘の入口が分からなくて大変でした😭😭 根石岳山荘の部屋にはストーブがあり、テーブルと椅子とテレビがあり居心地が良いです👍こんな悪天候のなか登ってくる人なんていないと思いきや、次々と到着されて驚きました。朝までずっと小屋が揺れるくらいの爆風が続きました😨最近地震が多くて、少しの揺れでもビクッとします😭外は悪天候だけど、布団はフカフカで暖かくて快適でした❗️ 2日目は晴れて、最高の景色&雪質の雪山を楽しめました😍今日は天狗岳と硫黄岳に登ることに👍天狗岳方面はアイゼンが刺さって歩きやすかったけど、硫黄岳方面は雪が深くて、朝イチでラッセルいただいた方々ありがとうございました😅今日はてんくらAだけど、登山者はかなり少なかった気がします。硫黄岳から赤岩ノ頭経由で下山しようと思ったら、ノートレースで腰まで埋まり、流石にソロでは不安で、途中で引き返しました😨また硫黄岳に登り、14:00に夏沢鉱泉に到着するのはコースタイム的に厳しく、赤岳鉱泉に下りて美濃戸口からバスに乗るしかないと思い、山小屋にバスのキャンセルの電話をしたら、少し遅れても大丈夫だから気をつけて戻ってきてと温かい言葉をかけていただき、予定通り夏沢鉱泉に下山することに❗️結局、昨日とは違ってトレースもバッチリで駆け下りたら12:40には夏沢鉱泉に到着👍夏沢鉱泉では温泉入って、ケーキを食べてのんびり過ごす時間までありました😓お騒がせして申し訳ございませんでした💦スタッフの方々がとても親切で感じが良くて最高でした😊