岩手山🎠I'll be back

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

3.24 岩手山 馬返しピストン 前回は2.12厳冬のコマクサ🎠 https://yamap.com/activities/29822049 7合目からホワイトアウトのなか、junpeiさんの魂のルーファイ(と命名)で山頂にたどり着いた。夢か現(うつつ)か幻か…本当に自分で歩けたのだろうか?? もう一度装備や課題を整えて、歩きたいと機会をうかがっていた。 ……縁あって再び ▲ルート 昨年のこの時期はすでに登山口まで車で入れましたが、昨今の積雪アップで今回も3キロのロード歩いてスタート 登山口の水は鬼又清水は出ている 1合目までは冬季直登ルート❇️ 4合目までの樹林帯が今回も一番しんどいところ。 4合目から7合目までは雪に覆われた旧道の急登を登る お鉢までは、総じて前回より圧倒的に雪が多い。 晴天のため小屋に寄らず7合目のお鉢直登の分岐で休憩 お鉢巡りは南から北回りで 山頂を下りなから焼走りの景色をみるのが好き 7合目からの下山はソリで (深雪のため歩いた方がタイム的には速いです🤭) ※登りで機内モードにしたら軌跡がおかいしくなっています。コース定数等は一緒に登った方のものを参考にしてください※ ▲前回からの課題 靴 ストック 手袋 体力 ザック 各写真でところどころコメントしてます 気になる方はご覧ください。 🎠🌸🎠🌸🎠🌸🎠🌸🎠🌸🎠🌸🎠🌸🎠🌸 追伸 4月末で盛岡を離れることになりました。四方を名山に囲まれた盛岡で山に登ることができ、たくさんの方によくして頂けたこと、本当に感謝しています。 春夏秋冬の岩手山に魅了された2年間でした🙇