鳥海山BC

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

昨年4月1週目以来の中島台。車で駐車場まで入れました。が、6時過ぎですでに満車で路駐。支度して6時半に約10キロ強のハイクスタート。 スタート時はどんより曇。雪は昨年より少し多いように思いました。3月に結構降ったものとおもわれます。橋の上も雪があったので、上手くやればスキーを外さなくても行ける感じでした。私は外して渡りましたが。あがりこ大王辺りまで来ると、少し青空も見えるように。森林限界付近で、ガスが流れ山頂部が見えました。いつも庄内から見る鳥海山とは、別の山かと思うほど違った山容で、何と言っても双耳峰が良いです。さて、森林限界は1200メートル位なので、もう標高差1000メートル登らないといけません。遠いです😅ちなみに、この辺りから雪が春のベチャ雪から、冬のウィンドクラストしたような雪になってきた。そして、ガスが抜けたので、日が当たり暑い。汗でサングラスが曇る。脱水にならないように水分と、エネルギー源のパンを補給して登り、なんとか千蛇谷まで来た。外輪の景色を楽しみつつ、緩やかな斜面を登り左折。ラスト新山までの登り。スキーシール着けたまま、最後はジグって、ほぼほぼ新山直下。スキーを外し、数十メートル登って新山到着。予定していた6時間より少し早く到着。これは湯の台食堂間に合いそうだw滑走準備して、新山直下からドロップ。ウィンドクラストしてるので、フカフカのパウダーを滑るのとは違うけど、気持ち良く滑る。ハイクで足が疲れているので、トップからノンストップでは行けなかったが、順調に滑り森林限界上。予想通りストップスノー。できるだけトレースを滑り、無事駐車場まで滑ってきました。その後、湯の台食堂で栄養補給して帰路につきました。最高の山行となりました⤴️エビス買ってしまったwww