高モッコ(砂迫)

2024.03.22(金) 日帰り

DAY 1

★アクセス 道路脇余地に駐車。2~3台分 ★コース状況 登り、標高500m辺りから低木のヤブが始まるが10分ほどで抜ける。下り初めてすぐも低木のヤブだが、こちらは数分で抜ける。P360の方向転換は少しわかりにくいので注意。また、標高320m辺りで地形図の実線道に乗り換えるが、これを見落としてしまった。そのまま下っても良さそうだったが、一般道歩きが長くなるので登り返した。下りの最後は上手くなかった。satsuki_ttjさんの記録のように写真の所まで尾根を下る方が楽。地形図で「中組」とある尾根を下るのもいいかもしれない。危険箇所はない ★感想 知世路谷山で雪と戯れたかったのだが、今日も今日とて図書館に寄らねばならず、花脊まで往復したのでは間に合わないだろうとあきらめた。 砂迫にも想像以上の積雪はあったがアイゼンの試運転をするには足らず、しばらくはこのままザックにいれっぱになりそうだ。 この所、整備の行き届いた山ばかり歩いていたため、ヤブコギや道探しが新鮮であった。下りの最後は今ひとつすっきりしなかったが、久々に京都府339山らしい山を歩けて気持ち良く次へ向かった