月尾根沢右岸尾根から高畑山

2024.03.23(土) 日帰り

DAY 1

雨予報の梁川駅に降りたのは私ひとり。直前まで鳥沢駅と迷ったが誰も降りない駅に降りる快感を得られる可能性が高い梁川駅を毎回選んでしまう。 雨が降る前に軽く汗を流したいだけだったのでいつものコースを歩くつもりだったが、ピンクテープが目に留まり、七目さんの日記で読んだ尾根のことをうっすらと思い出した。尾根を見ると行けそうだったのでなんとなしに細野山北尾根と鳥屋山北尾根の間の尾根を登ってみることにした。 取り付き点までピンクテープが誘導してくれ、尾根は急登だが危険はない。踏み跡も(鹿かもしれないが)わりに明瞭で安心して歩ける。 稜線に出る直前で雪がチラついて来たのもいい雰囲気で気持ちよく登りきりそのまま倉岳山に向かった。 ふらりとバリに入る先輩方の日記を読んで憧れていたがその一端に触れられた気がした。 蜘蛛の巣が少し出て来るようになって里山バリシーズンの終わりを感じる。 鳥沢駅のウォシュレットは動かないままで悲しい。