思いがけずの御正体山😅 〜久々ロングでぐだぐだ気分で山梨百名山3座ゲットだぜ😆〜

2024.03.20(水) 日帰り

DAY 1

3/20は祝日なのに甲府盆地は雨予報🥹 大月、都留方面はなんとか持ちそうな天気予報なのでちょい遅めのスタートながら行ってみた👍 温めていたルート、山梨百名山2座を通る今倉山〜菜畑山の稜線を目指します。 感想として、危険箇所は特にはないような感じました。 強いていえば、御正体山の登りに入ってからの急斜面区間がまだ雪が割とついており、凍っているところもあるので慎重に進んだほうがいいです、ずるっと転倒すると滑落して止まるまで結構落ちそうです。 軽い気持ちでスタートしたためか注意散漫で、山頂稜線出てから500mくらいで進んで反対方向にだと気がついた🤣看板あったはずなのにねぇ この先の御正体山も山梨百名山、そして日本二百名山。いずれはと思っていたお山なので勢いでとりあえず登ってみた。途中、ちょっと雪がちらついたけど大丈夫👌 ちょっと急な雪の急斜面もありましたが、登りはつぼ足でなんとか登りきり、下りは凍っているところも見受けられたのでチェーンスパイク装着で慎重に降りました。 そそくさスタートの分岐まで戻って当初の計画の今倉山に登ってみる。 そのまま何とかなるだろうとの気分で菜畑山まで縦走するが、久々ロングで足が売り切れでした💦 ピストンはアップダウンキツくて脚がもたなそうなので、下界に降りて一般道で🚗まで戻りました。。が、むちゃくちゃ長かった😅最後に舗装路を300mくらい峠まで標高上げるしねえ。 まあ、下界に降りてから雷⚡️ゴロゴロ、雪も待ってきたので稜線戻るより結果オーライだったかもしれないっす。 思いがけずのロングで山梨百名山3座ゲットとなりました😁