石谷山(びく石)

2024.03.20(水) 日帰り

DAY 1

週末にキャンプがてら山梨の山に登るつもりが、雨のようでキャンセル。 悔しくて本日微妙な天気予報ながら近場で行ってなかった「びく石」に行ってきました。 びく石ふれあい広場はキャンプ場建設中にて駐車出来ないとの事なので峠駐車場スタート。 道中人は1人だけでした。 浪切不動尊のところで一瞬パラついたのみでしたが山頂は頻繁な暴風。富士山は拝めず。 しかし、山頂広場が貸し切りだったのでみたらし団子とコーヒータイム♪ 市民の森のところが広くてコースが分からず、ウロウロ。迷いました。 やっと見つけて下山。途中、吊り橋見つけて引き寄せられ、ちょっとコースを大回りしてしまいました。 ということで誰の参考にもならない山行… 道は山頂以外、暴風には困らない安全な道が多いですね。周回だと最後に普通の道路を歩いて戻ってきただけだったのでピストンの方が良いかもしれません。