青貝山・天台山

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

やっと天候に恵まれました。とはいえ、いつ降り出してもおかしくない不気味な空模様。 今日は見頃を迎えたミツマタを見に青貝山へ。 なるほど、みんな行きたくなるのがわかります。とても見事でした。 結局、3箇所あるうちのひとつはわかりませんでした。ところどころに看板はあるものの、しっかり理解していないと難しいコースだと思います。 とんぼの辻からはひたすらやや緩めの登りが続き、結構歩いて天台山へ。山頂は景色もなくなんてことはありませんでした。 来た道を戻り、途中の分岐で青貝山方面へ。2度目のミツマタ群生地発見。ただ、すり鉢のようになっているので、降りる勇気はありませんでした。 そこの分岐をとんぼ池に行ってしまったので、青貝山が遠のいてしまいました。登り返してもよかったけど、ちょっと疲れたので断念。 これからいろんな花が見頃を迎えるので、テーマがある山登りができそうです。