カタクリの花を求めて三毳山散策🎵

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

今回は、三毳山の名物カタクリの花を見るのと、前回取りこぼした三毳山(青竜ヶ岳)山頂のピークハントを目的に散策してきました🎵  カタクリの花は、東駐車場から少し歩いたカタクリの園と呼ばれる斜面にたくさん咲いていました✨平日にも関わらず人もたくさん😅  時間が早く陽の当たり始めのせいか、開いている花は少ない印象でしたが、それでも斜面の群生は圧巻😀  カタクリの花を楽しんだ後は、いよいよ栃木百名山のピークハントに💪  中岳を経由してアップダウンも多少ありますが、非常に歩きやすい散策路😄途中お散歩中の幼稚園児達に会いました✨本当にファミリーでも楽しい散策路🎵  三毳山山頂は、たくさんの方が休憩していました😅ここより北側にカタクリの里というカタクリの群生地があると聞き、せっかくなのでそちらにも足を伸ばしました💪途中カタクリ山にも💨開けていて眺望はなかなか✨  カタクリの里も斜面にたくさんのカタクリが群生しており、こちらのほうが開いている花が多い印象です🌸白いアズマイチゲも咲いていてまさに花畑🎵  カタクリ鑑賞を楽しんだ後は、一度三毳山山頂に登ってから東駐車場に降りてゴール✨  初めて見た三毳山のカタクリの群生は、やはり素晴らしく、ピークハントと併せて非常に楽しい山行となりました😀