朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2024.03.15(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

風がきつかったー! てんきとくらすではC でも晴天☀️なのにCなのは爆風だから。 1日目はとにかく位ヶ原山荘に着けば良いのでのんびりスノーシューで歩きました。 位ヶ原山荘の名物鹿鍋はめちゃくちゃおいしい! これを食べるためだけに来てもいい。 翌日、昼まで爆風なのでゆっくりめにスタート。 肩の小屋まで来てこの強風にどうしようかなあと迷ったけど下からどんどん人がやってくるし頂上目指してる人もいるし、ここまで来たら行けるところまで行ってみようという気持ちになってアイゼン装着。ピッケルを肩に下げて出発! やっぱり風が強い。 一歩ずつ確実に丁寧にを心がけてどうにか登頂成功。 頂上の絶景は晴天のおかげです。 ちょっと遠くが春霞でくっきりとはいかないけどでも浅間山も恵那山も見えました。 土曜日に登って正解でした。