【講習会】イグルー講習@乗鞍・岳都まつもとフォーラム

2024.03.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
5 時間 40
距離
5.5 km
のぼり / くだり
407 / 445 m
18
6

活動詳細

すべて見る

おそらくイグルーを日本一たくさん作っている、イグルスキーこと米山さんのイグルー講習会を受講しに、乗鞍へ行ってきました。 米山さんのブログ https://igloosky.com これまでにいくつかイグルーを造ったり、泊まったりしてきましたけれども、不完全なことが多く(特に屋根設営の失敗が多い)、また、米山さんご自身のイグルーも着々と進化し続けていることもあって、改めて教わろうと思って参加しました。 途中、2度も屋根が崩壊したものの、なんとか作り直して無事完成。 米山さんの気付き ・細かいブロックしか取れない人は、トレンチの深さが甘い。30㎝ノコの目一杯を切り出せる「深さ30cm」のトレンチを丁寧に掘ろう。 ・積むときは一段目の段階から、崖っぷちから5cm~10cmくらいは張り出して中に寄せて詰め!中へ中へという積極性がないと、煙突になっちまうよ。 私は、まさに1つ目の部分でトレンチが浅かったために大きなブロックが切り出せませんでした。ここでの失敗が、次の山行でのイグルー制作に大きく活きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。