花のある風景・ハナネコノメ編

2024.03.14(木) 日帰り

DAY 1

前回の山歩きから1か月(^^;サスガニ 高尾山に春を告げるハナネコノメがそろそろかと思い、ダラダラから脱却すべく、高尾山界わいで何か所かあるハナネコノメのポイントのうち、日影沢と6号路をつないで歩いてきました(^^) まだ少し早いかなと思っていましたが、日影沢はちょうど見頃(^^)v ほかにもスミレの一番手アオイスミレやニリンソウ、アズマイチゲなど、予想外にたくさんの花に出会えた山歩きとなりました(*^▽^*) さぁこれから忙しくなりますよぉ( ^)o(^ ) 金比羅山に登るルート、今回は久しぶりに浅川中学校側のコースを歩いてみましたが、あまり歩く人がいないのかだいぶ荒れてきています。歩かれる方はご注意くださいね(^^; 高尾0658・・・金比羅山登山口0706・・・金刀比羅神社0721[休憩9分]・・・コル0739・・・上椚田橋0747・・・蛇滝口0817[摺差買物2分]・・・日影林道口0841[散策12分]・・・キャンプ場0903[休憩21分]・・・萩原作業道入口0958・・・一丁平巻道出合1009・・・大垂水分岐1013・・・富士見台1023[休憩11分]・・・高尾山1047[ビジターセンター9分]・・・大山橋1131・・高尾山口1218 <歩行12.1km/実動4時間16分> 往路:津田沼0502発総武中央線・・・御茶ノ水0539着0549発中央線快速・・・高尾0653着 復路:高尾山口1407発京王線特急・・・新宿1504着1511発中央総武線・・・津田沼