鍬ノ峰

2024.03.11(月) 日帰り

DAY 1

予定の駐車場まで私の車の車高ではアクセスできず、 蓮華大橋の駐車場へ移動。 1人分の踏み跡あり、 尾根が曲がるところでワカンの跡に。 その方は途中で引き返してしまったようでトレースが消えてからは膝〜膝上のラッセル。 私達はわかん持ってきてないのでツボ🦶 自分たちの体力、馬力、時間、 色々と検討しながら、2人で相談し、 同ルートで帰るつもりだったけど アップダウンなしで林道へ降りれる白沢側へ下山することにして山頂を目指すことにした。 かなり必死にラッセルし、汗だくになりながらもなんとか14時2分に登頂。感無量…🥹頑張ってついてきてくれた友人にも感謝。 当初予定してた白沢側もノートレース。 いやらしい雪のつき方でこちらも想定より時間がかかり、最後の林道も膝ラッセル。oh.. あづみの公園で大人しくタクシー手配。 文明の利器! 1人ならラッセルで心折れてさっさと帰ってたと思うけど、 人と登ると楽しくてヘッデンでもいっかーくらいになるので気をつけないとね。 久しぶりにがっつり体を動かせて楽しかった! 横断できたのもなんなら楽しかった(笑) ★ウェアメモ ツルギKBジャケット メリノ250クルー ドライレイヤーベーシックタンクトップ 最初だけ ナノエアライトハイブリッドフーディ バリオパンツ バギーズショーツ イントラニット200タイツ グリセード ライナーグローブ ★装備 ストック チェーンスパイク 使わず 10本爪アイゼン 使わず ★行動記録 702蓮華大橋駐車場 1402鍬ノ峰1422頃発 1630鍬ノ峰登山口 1803あづみの公園車道除雪地点 ☆タクシー代 あずみの公園駐車場入口→蓮華大橋駐車場 3300円(アルピコ信濃大町 回送200円込み) 1軒目は塩対応で断られ(たようなもの)、 2軒目に問い合わせたところは、 すごく親切にしてくれて、なんなら大町温泉郷の立ち寄り湯に電話かけてくれて確認してくれた。時間外にもかかわらず対応してくれた温泉の方にも感謝。こちらは神対応でした。深謝。 ★怪我進捗 右膝は登りはあまり高くあげないようにすれば、痛みは出たりでなかったり。キックステップが少しできるようになった。 下りはどうやっても引き抜く動作が痛むので仕方ないと諦めた。 足首は大分グラつきに対応できるようになってきた。こちらは腫れはまだひききっていないけど、どちらかといえば膝のほうが長引きそうな感じ。