🌞明星ヶ岳・白木一色山 周回

2024.03.11(月) 日帰り

DAY 1
5 時間

昨日とは打って変わり無風快晴の登山日和となりました🌞 昨秋 羽黒山から見た明星ヶ岳は雄大で登ってみたくなってました。 *gran*さんの白木一色山を周回するコースを参考にしました。 宮妻峡ヒュッテを出てすぐのモミジ谷にはイカルな群れがお食事中でした🐦 登山者用駐車場からはシャープ亀山工場が一望です👀 駐車場からは細く高い電波塔が視えます、 駐車場から国分寺までのルートにはヒタキ系がいましたが、すぐに藪の影に逃げ込みます。 国分寺に誰か参拝者がいると思ったら野猿です🐵 明星ヶ岳(本峰)までは良く整備された道ですが、 東峰までは流石にバリエーションルートです🤔 一回迷いザレた窪地を越すとピンテがあり一安心です。 東峰は広いですが眺望はありません。 本峰を通り過ぎ西峰に着くと北部方面の視界が広がります。 亀山七座や雪を頂いた鈴鹿セブンマウンテンが待ってました。 順調に下り最後の白木一色山からはまたバリエーションルートなので迷いながら進みます。 途中ツツドリらしき野鳥が停まったけど撮影には至らず😭 何とか頂上まで辿り着いたけど下山はもっと過酷でした。 車移動してユキワリイチゲの撮影をして帰りました🌸