登山記録223日目!!2024BC5日目、1405ピークが大山ブルーでラッセルで新雪!!

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

タイトルが意味不明になってますが(笑) 3月だというのに2週続けて降雪したおかげで 山は20〜30cmほど積もってまして、 登りはラッセル、天気が良すぎて久しぶりの大山ブルー、重めですが新雪を滑れたという なかなかにレアな状況で、今季最後であろうBCを楽しんできました!! ここまで降るとは思ってなかったので、 前日移動からの道の駅奥大山で車泊するも 朝からちょー寝坊(^◇^;) 7時前に起きて準備して奥大山スキー場へ向かいます 寝坊したのとのんびり構えてたおかげで9時頃スタート 歩き出してすぐに積雪が思った以上にに増えてる事に気付いて、寝坊した事を激しく後悔。゚(゚´Д`゚)゚。 最初こそフカフカのパウダーでしたが、 歩いてるうちに天気が良くなり気温も上昇⤴️ だんだんと重たい雪になってきた頃に急登と薮ラッセルです 1405ピークに着いた頃にはだいぶ雪も緩み始めてましたが、 ここからの快晴の大山の景色はやっぱり気持ちいいですねー(^○^) さて、ここからまずは駒鳥小屋方面へ一本落します!! がしかし、、、少し降りたところでヤブ、ヤブ、ヤブ、に阻まれて先に進めません しょうがないので滑れる所まで滑ってお昼ごはんにします やはり降ったとはいえ今年の暖冬の影響はこういうところにあらわれますね しかしここまで天気が良いと逆にのんびりしちゃいますね ゆっくりと景色を堪能しながら昼飯食って、1405ピークまで登り返します ピークから見えるキリン峠からのオープンバーンに心惹かれますが、 よくよく見ると、小さな雪崩の跡が結構あります😱 さすがになんかあってはヤバいので、下山は樹林帯メインで滑って行くことにしました いやしかし滑りにくい(^◇^;) 雪は重いはヤブヤブで抜けれる所は少ないは、 ついにはストップスノーにもなりだして 緩斜面のブナ林までは滑走というよりは下山て感じでした まあとはいえこの時期の新雪は重くても気持ち良く、 駐車場まで板を脱ぐ事なく滑って帰れたのはラッキーだったかな(笑) そんな感じで無事下山からの、今シーズンの中国地方のBCはこれにて終了 さすがにもう降らんだろ(笑) 残すはGWの立山までギアのメンテしながらのんびり待ちますかねー