大崖頭山・砂払岳・薬師岳(鳳凰山)・観音岳(鳳凰山)

2024.03.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山口からしっかり雪あり。 ツボで苺平まで、そこからアイゼン装着。 今日の先行者さんは2名の若者。 途中からトレースが無くなり、ラッセルだったそう。 ご苦労さまでした!ありがとうございました!と薬師ケ岳小屋で直接挨拶出来て良かった。 南御室小屋脇に、南アルプスの天然水の湧き水あり。 南御室小屋は、冬期小屋あり。利用料2000円で毛布や布団もありました。天井高め。 今回は、その先にある薬師ケ岳小屋の冬期小屋を利用させてもらいました。 こちらは、利用料1人1000円。 天井かなり低め。最大で5名入れるが、3名でちょうど良い位の広さ。 利用料は、振り込みか小屋内のポストに直接入れる。今回はポストの中へ。 初日、太陽が出て晴れてるが、白峰三山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳など、ほぼ雲の中で眺望無し。夕焼けも微妙。1日中強風。 2日目の起床時、小屋内氷点下15℃ この日、観音岳の山頂で氷点下18℃を確認。実際は氷点下20℃まで下がったみたい。 2日目は、昨日見れなかった絶景が目の前に! 今回は、地蔵岳のオベリスクには行かずに、鳳凰二山で満足。 なかなかハードな山行だったが、積雪期の白峰三山を間近で見れたので大満足な山行となった。