盤渓パーク【BC】

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は天気が良い予報だったので、雪崩リスクが無く、あまり時間をかけずに行けるBCフィールド・・・ということで、BCG(バックカントリー・ジジイ)が二人で市民の森でプチBCを楽しむことにしました。 🅿は8時すぎでほぼ満車。ここは夏場も同様ですが、もう少し🅿の整備をしていただけると、より多くの札幌市民に利用される森になると思うのです・・・。 本日はソリッドボード背負ってスノーシューで登ります。 スタートしてわずか数分でバーンに到着。が、今日はまずは北側の日陰斜面でパウダーを楽しむことにしました。 久々にスノーシューで歩きましたが、足元軽い!だいぶガニ股!ボードへのチェンジが速い! 当たり前ですが、すっかりこの感覚を忘れていましたwww 逆にソリッドボードはバイン留めが面倒~いつもはハードブーツにハードバインなのでパチンッで終わり。 まぁ、些細な問題ですねwww フィールドは?というと、これがもうフワフワのパウダースノー。 この標高で、この近さで、信じられないほど。 登り返しで数回いろいろなレイアウトで滑られました。 BCGとしては中山パークへ行かずして、ここでパークライドを楽しめるのならば、ここでいいじゃん!という感じでした。 カズ兄が三菱山へ行ったことがない・・・ということでしたので、ほんの少しだけ足を延ばしてスキー場をちょっぴりかすって三菱山へ。暖かくて眠くなる陽気です。 頂上でコーヒーブレイクして、ドロッピン! 樹間が広めで、適度なうねりのあるフィールドはまさにBCボーダー向け。 朝8時頃来て、10時半ころまでの僅かな時間でも十分に満喫できました。 次回はつぼ足でキッズボードかなぁ~