【竜ヶ鼻・福智山】金満尾根から行く福智山w

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1
1836 / 1904 m

福智山山頂から見える竜ヶ鼻。あそこから福智山まで歩きたいなーと思っていました。 歩くんだったら時間に余裕がないと難しそうなので、機会を伺ってたんですが、ついにその時がきた! 長男は今晩、友達と飲むってことで帰って来ない、次男は修学旅行でいないw嫁は夜勤wってことは夜おれ一人w いくら遅くなっても迷惑かけんないしw遊び放題w ということで、実行することにしましたw 西鉄バスで竜ヶ鼻の登山口へ移動して、金峰山の尾根から竜ヶ鼻。そして、金辺峠から金満尾根から福智・牛斬の稜線に出て福智山を目指すって計画です。ゴールは「とーたんさん」がいつも行ってる、「たけうち商店」でピール飲んで食事する! 妄想してた幸せなプランを実現する時がきたんですw 余りにうきうきした気持ちになりすぎて、初っ端から大変な事態にw なんと、バスにカメラを忘れてしまいました~www バスを下車したのが7:30、西鉄バスの営業所やコールセンターは9:00から・・・・ 仕方ないと言い聞かせながら、不安な気持ちを抑えながら登山口へ歩くw足取りも重く・・・ ということで、本日はスマホで撮影(-_-;)電池残量と格闘しながらだったので大変でしたw 竜ヶ鼻の山頂目前9:00になったところで、バスの営業所に電話しカメラを忘れたことを告げると、「少々お待ちください」と保留にされ待つ時間の長いことw(本当は短時間だったんですが、長く感じたんですよw) 乗務員から忘れ物の報告があると聞かされた瞬間、安堵と感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました~\(^o^)/ さて、これで福智山へ心置きなく行けるw ルンルンですよwしかし、これから、予想以上に大変な山行にw まず、竜ヶ鼻の下りw以前体験した事あったんですけど、相変わらず急坂過ぎですw 金満尾根もこもれび別れからずーっと登りだし、こんなに大変だったけと思いながら・・・ なんとか稜線に辿り着いて、その先にはせっかく稼いだ標高を一気に下る念仏坂wもうやめてってマジで思いますw でも、なんやかんや考えながら歩いてたら、意外と早く福智山が目前にw山頂は風が強く吹いてて、そそくさと下山! 後はお楽しみの「たけうち商店」!ビールのことしか考えられないwとうとう、やってきました! お店の方のお奨めのお好み焼き(ミックス)と生ビールを注文しました~ いやー生ビール最高(^o^)お好み焼きも、おいしかったです!また寄ります。ありがとうございましたw 今日も無事に歩けました~ありがとうございます\(^o^)/