埼玉分県ガイドの山(戸蓋山・白石山・観音山)

2024.02.24(土) 日帰り

1971m

1969m

DAY 1
1971 / 1969 m

埼玉分県ガイドの山である戸蓋山と白石山と観音山をピークハントして参りました。 この日のスライドなんと0!静かな山行きを楽しみましたを通り越してもはや孤独。 スタート地点の両神温泉 薬師の湯から進む方向を間違え(方向うんこ)、イッケネっと思い、道の駅に戻って間違えた山行記録を消そうとしたところ、誤ってこれから使う一生懸命こさえた山行計画を削除するファインプレー😇 終わった・・・。と思いました、正直。 しかし、似たようなコースを過去に歩いた諸先輩方の山行記録をコピーさせていただき、即席で山行計画が完成し、無事リカバリー。山行記録、ありがとうございます! 前日に降った雪で山頂付近の積雪が気になっていましたが、雪化粧程度でした。 白石山を登るアプローチに石灰岩の採掘場を横切るルートを使いましたが、このルートはスリリングでとても楽しかったです😊 白石山(毘沙門山)の山頂は、奥秩父の山域を360度ビューできる素晴らしい展望です✨好きな山の一つになりました。 【コース状況】 ▼ 両神温泉 薬師の湯~白石山の取り付きまで ・宝円寺のお寺の脇から登り上げて、龍王山というピークの手前の登りは急登な上に滑るので不安な場合はチェンスパはあると良いと思います。 ・このルートは、山と高原地図ではルートの記載すらありませんが、ピンクテープは点々と付いています。道は踏み跡程度です。 ・戸蓋峠からの下りは、急斜面な上、土が滑ります。間違った踏み跡も沢山ついていました。チェンスパはあると良いと思います。 ▼ 白石山の取り付き~観音山の取り付き ・白石山の取り付きは東電の鉄塔管理用巡視路なので道は広くて明瞭です。落ち葉が堆積してて急登なところもあって、少々登り辛い箇所もあります。 ・石灰岩の採掘場の脇を通るコースは、まずは急な下りです。下りられる場所をよく探して、張られたネットをうまく使ったりする必要があると思います。 ・その後、岩尾根になります。三点支持で問題なく進めますが、スリリングです。 ・白石山からの下山も山頂直下はかなりの急斜面です。ザレてて滑ります。 ▼ 観音山の取り付き~両神温泉 薬師の湯 ・登山道はとてもよく整備されていて、危険箇所はありません。