境界尾根(中ノ棒山北東尾根)から御嶽神社へ さらに日の出山から萩ツ平尾根を経て高峰北西尾根へ

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

又々雪が降ったので1000m以下の山へということで JR青梅線御嶽駅下車で守屋詳細図いうところの境界尾根に行ってきました 境界尾根は各地にあるので括弧付きで中ノ棒山北東尾根とさせていただきました ストリートビューや衛星写真で確認すると尾根への入口が個人宅の庭を通過するように思えたので これはちょっとマズいんでないかいと思いましたが 詳細図のルート説明文を読むと住人さんの許可を頂いているようなので出かけました 尾根自体は非常に歩きやすく1時間半程で中ノ棒山に到着しました もうちょっといじめてほしかった 下山ルートは当初の計画では日の出山北尾根をたどる予定でしたが 検索してみるとこの尾根への立ち入りを地権者の方が嫌がっているようでした 尾根入口に私有地のため立入禁止の注意書きがあるようです 歩いた方の記事を拝見するとマズいなと思いながらも侵入しているようです 以下ちょっとエラそうなことを言わせて下さい 私的所有権絶対の原則という言葉があります ものの本には「所有権は国家の法よりも先に存在する権利であり神聖不可侵である」と記されています 日本の全ての山に所有者がいます 山の所有者から見たら我々は単なる侵入者です 登山は所有者(地権者)の黙認で成り立っているスポーツです それだからこそ「私有地のため立入禁止」だけは絶対に従うべきだと思います 個人の方の法に基づいた明確な意思表示は尊重されるべきだと思います 立入禁止になっている山は過去に登山者が迷惑かけた可能性があります お互い基本的ルールを守り立入禁止の山をこれ以上増やさないようにしたいものです 誰も見ていない山の中でもお天道様が見ています( 日本昔ばなしか!) でんでんでんぐりかえってバイバイバイ🐲