地蔵の頭・小遠見山・中遠見山・大遠見山😊

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

夜行バスで五竜エスカルプラザへ🚌スノボでも五竜に来たことがなくて初です❗️冬山で良く行くのは五竜の遠見山と言う人が多くて、ずっと気になってて、やっと来れました😊 早朝に着いたにも関わらず、人も多くて次々とバスが到着し、案内のスタッフの方もいて、昼間のような賑わいで驚きました。椅子に座ってパン食べたりしてたら、あっという間に時間が過ぎてゴンドラが動く時間に…ゴンドラ待ちの列に並び、リフトを乗り継ぎ、初だし天気もイマイチだし、とりあえず行けるところまで歩くことに👍昨日の夜に降った雪が表面に積もってるけど、その下は硬い氷のようになってて、12本爪アイゼンがザクザク刺さって歩きやすいです❗️新雪の下がどうなってるか分からなくて怖かったけど…深い踏み抜きの跡が沢山あり、昨日登った方の踏み抜きだったみたいで、昨日はなかなか前に進めず小遠見山に行くのが精一杯だったと言われてました。遠見尾根は夏道も歩いたことがなく道が分からないので、人の後ろをついていきます…皆さん冬山のテント泊で凄い大荷物で、ピストンの私が1番身軽で、いつの間にか先頭を歩いてて、振り返っても誰もいなくて1人になりました😨トレースが付いてたので、ルートはなんとか分かり助かりました。中遠見山までは、たまに太陽が出て、雲が切れて山のシルエットが見えて感激したけど、中遠見山を越えたら山の景色は全く見えなくなりました😓上の方に行ったら、アイゼンでは踏み抜きばかりして、歩きにくくて汗だくに😭わかんに履き替えるのも面倒だし…そろそろ引き返そうかなと思いながらもなんだかんだ前に進み、12時になったので西遠見山のピークを拝んで引き返しました。今日のこんな天気でも楽しい雪山歩きだったので、景色が見えたらもっと最高なんだろうなぁと思います❗️皆さんが口を揃えて、冬に良く来ると言われてた意味がわかりました。私もまた来ます👍 地蔵ケルンのお地蔵さんの写真を撮ろうと後すざりしてたら、アイゼンを引っかけてそのまま後ろに転けて斜面を滑り落ちそうになり焦りました😓リフト乗り場に向かったら、氷の崖になってて恐怖でした😨上から歩いてきたら、崖になってるのが全く分かりません😓そもそも新雪でどんな地形なのか分からないし…リフトの目の前の急斜面でピッケルを取り出すか悩み、今日の核心部はリフト降り場の前の氷の段差です😱😱 登山道ですれ違った方々は皆さんテント泊の大荷物で、ピストンは私だけで、五竜恐るべしです💦帰りのバス車内では運転手のおじさんが英語で話をし、ラーメン屋の店員さんもずっと英語で話をしてて、白馬の公用語はもはや英語でした。レストランは予約で一杯で、ご飯難民になります…外国人だらけで白馬人気凄いです❗️