高手山・西峰・剣ヶ峰山・武尊山

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

山頂からモルゲン剣ヶ峰を撮るべくリフトは使わずに高手新道コースから🥾 登山口からリフトコースと合流地点(リフト降りば 場)までトレースなし ピンクテープもないので右往左往 薮多めでどこから抜けるべきか迷う箇所多数 ルート確認で止まる回数増え更にペースダウン アイゼン開始だったけど踏み抜き多いので途中からアイゼンとワカン併用 西峰直下の急登が想像以上の急斜なのにアイスバーン 予定の倍以上の時間で西峰へ そして朝日を待つことに 大雲海とモルゲンの絶景に出会えた でもこれ山頂から見たかったなぁ🥺 西峰までの道のりは膝上ラッセルと股までの踏み抜き有り 苦戦をしてしまい西峰までで5時間もかかった そしてここまでで結構足を疲労する 正直山頂まで行ける気がしないくらいの疲労感はあったけど、ペース落としながら無事登頂 そうこっちからの剣ヶ峰を見たかったし厳冬期の武尊山の頂きに立ちたかったので最高な景色に感動✨ やっぱりここでご来光を迎えたかった🥺 でも、今の自分の力では高手新道のラッセルを経て山頂で朝日を間に合わせることはできないなと学ぶ 日帰りならあと2時間は早く開始しないと 山頂でゆっくりしっかり休みたかったけど 剣ヶ峰までの登り返しと帰りの高手新道の踏み抜き祭りを考えるとそんなにゆっくりもしてられず下山開始 帰りは剣ヶ峰も西峰もトラバースできたので急な登り返しは回避 帰りはリフト乗れたらいいなぁと思いつつ 高手新道を戻る やっぱり踏み抜き祭り 山頂で出会った方に、高手新道は滅多に人入らないと教わる 聞いて納得 戻りトレースはマイトレースだけ