宝珠越〜P1636直登〜大山(剣ヶ峰)〜三ノ沢

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

1:30桝水高原スキー場集合 2:00大山ナショナルパークスタート ルート計画 ①ユートピア〜剣ヶ峰〜弥山〜一ノ沢 ②ユートピア〜剣ヶ峰〜弥山〜大ノ沢 ③ユートピア〜剣ヶ峰〜三ノ沢 雪の状況を見ながら決める計画で、桝水に車をデポしました。 P1636への直登ルートは初めてだったので、皆でルーファイしながら歩きました。まぁまぁの斜度だったのと、カチコチに凍っている箇所もあり、蹴り込んだりしてクタクタになりながら稜線に出ました。稜線に出るとモルゲンと朝日が出迎えてくれて、ご褒美のようでした✨ 剣ヶ峰に到着し、弥山に向かいましたが、ラクダの背が雪がかなり少なく危なかったので、引き返します。 計画その③、三ノ沢から下山するルートを選択。 三ノ沢は1/22に来たきりでした。かなり雪が減っていました。バックステップで慎重に降り、ある程度まで降りたら尻セードで楽ちん下山して、予定通り桝水へ。 蹴り込むことが多い1日だったため、脚が張り、クタクタでしたが、やりたいことを盛り込んだ、欲張り山行で大満足の1日でした。 みなさま、ありがとうございました🤗 ※軌跡とれてなかったので、メンバーの方のレポご覧下さい