石鎚山:成就社から初登頂😆

2024.02.13(火) 日帰り

DAY 1
1996 / 2010 m

初めての成就社からの登頂です なんと❣️お世話になっている方にもお会いできました😊 久しぶりの12本アイゼンとチェーンアイゼン大活躍でした。 予想通り雪は少なかったですが、初めての冬季石鎚山登頂は、このくらいの方が丁度良かったかもしれません 霧氷は稜線近くになると大きなものも見られました。 天狗岳で楽しく遊び過ぎて、時間がなくなってしまい、帰りは、4人とも一生懸命歩いて、最終一便前のロープウェイに乗ることが出来ました。 皆んな頑張ってよく歩き切ったね😆 mちゃんの言う通り 石鎚山にパワーもらえました😍 いつ来ても、感動の石鎚山     ありがとうございました😌💕 ☆標高には、ロープウェイ、リフト分が加算されています😅 写真沢山、文章長いです。遠慮なくスルーしてください😌

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森
昨日ベルトを変えてもらった私の軽アイゼン
taraちゃんに履いてもらった
変えてて良かった

私は、車に乗せていた12本アイゼンを履きました

持って来てて良かった😆
昨日ベルトを変えてもらった私の軽アイゼン taraちゃんに履いてもらった 変えてて良かった 私は、車に乗せていた12本アイゼンを履きました 持って来てて良かった😆

カンパーイ❣️

今日は、mちゃんの為にmmさんデッカいの
担ぎ上げました

ありがとうございま〜す💕
taraちゃんと私2cm 2人は満杯

ありがとう😊
カンパーイ❣️ 今日は、mちゃんの為にmmさんデッカいの 担ぎ上げました ありがとうございま〜す💕 taraちゃんと私2cm 2人は満杯 taraちゃんは、ベトナムで買って来た分厚い帽子を重ねて被ってます。私も色違い買って来てもらった。今度D山で被るね ありがとう😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森
私がお世話になっているお店の
大好きなスタッフHさん達と一緒に😊

カップルの方に撮って頂きました😌
良い人達です😌💕

初めての石鎚山だとか…、又来てくださいね
今度来た時は、天狗岳、少し怖くなくなってますからね🤏
私がお世話になっているお店の 大好きなスタッフHさん達と一緒に😊 頂上でご一緒出来たら、一緒に写真を撮って下さいとお願いしていました。 カップルの方に撮って頂きました😌 良い人達です😌💕 初めての石鎚山だとか…、又来てくださいね 今度来た時は、天狗岳、少し怖くなくなってますからね🤏

天狗岳から弥山への鎖場

mちゃん、あと少し…

偉そうに、指示出してます😅

下からは、mmさんが見守ってくれてるよ💕

って、mちゃん、初めてじゃないやろ!

天狗岳から弥山への鎖場 mちゃん、あと少し… 偉そうに、指示出してます😅 下からは、mmさんが見守ってくれてるよ💕 って、mちゃん、初めてじゃないやろ! オシャレなmちゃんのネイル💅折れてなかったらしい… 良かった良かった😆
皆んな大好きなこの景色

近い順に

西ノ冠岳、ニノ森、鞍瀬ノ頭、堂ヶ森

二手に分かれて縦走、途中どこで会えるか、やってみたいね。

いつにする?
皆んな大好きなこの景色 近い順に 西ノ冠岳、ニノ森、鞍瀬ノ頭、堂ヶ森 二手に分かれて縦走、途中どこで会えるか、やってみたいね。 いつにする?

大好きな 子持権現山 アップ

この角度から見ると山容が又違って見える

去年、瓶ヶ森から一旦降り、

今年も又、挑戦したい😌
大好きな 子持権現山 アップ この角度から見ると山容が又違って見える 去年、瓶ヶ森から一旦降り、 谷から登ったホンガケ道の鎖場…最後の笹急登も…キツかったけど楽しかったなぁ😆 今年も又、挑戦したい😌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森
いしづち号に乗って帰ります

ここで、taraが又、イタズラ…

動き出したかと思ったよ
私が慌てて…。

ホンマに周りの人も驚くやろー😱
いしづち号に乗って帰ります ここで、taraが又、イタズラ… 私が写真を撮る為に外にいるのに、扉を閉めようとしたら揺れてビックリした‼️ 動き出したかと思ったよ 私が慌てて…。 ホンマに周りの人も驚くやろー😱
4人で天狗岳

凍ってなかったから、出来たね😆

天狗岳でゆっくり楽しみ

今日もmちゃんが、「頑張った大賞」や❣️

がんばる会の4人で登った石鎚山楽しかった

帰りもアップ⤴️ダウン⤵️は覚悟が必要❗️
心に刻み込みました
(登りがリフト利用だったので、地形を把握してなかった)

私は成就から今日が記念すべき第1回目😊

満足度300%😆

石鎚山は、いつ来ても感動です😍

ありがとうございました😌
4人で天狗岳 予定では寺川から、しらさ峠に上がり、瓶ヶ森か岩黒山の予定だったけれど、 車で走り初めてすぐに、石鎚山でも…言うことになり、taraちゃんがアイゼンがないので、とりあえず、車に置いてる私のアイゼンを取りに戻ってもらった。 皆んなで話して、結局石鎚山に変更になり、私だけ冬季お初、徳した気分でありがたかった😆 ロープウェイを降りて、初めての私の為にリフトにも案内してもらい、スキー場も覗くことが出来ました。 雪は想像通り少なかったけれど稜線近くには感動の霧氷もありました。 なんといっても、ラピュタ岩にmmさんが左足を乗せたこと。思いがけないことだったので超嬉しかった😆 凍ってなかったから、出来たね😆 天狗岳でゆっくり楽しみ 帰りは地獄のような猛ダッシュで、mちゃんは、皆んなに置いてかれたけど、最後まで頑張った… 天狗岳の岩場で北壁も除いたし、この前の天狗塚に引き続き、天狗繋がりの… 今日もmちゃんが、「頑張った大賞」や❣️ がんばる会の4人で登った石鎚山楽しかった 帰りもアップ⤴️ダウン⤵️は覚悟が必要❗️ 心に刻み込みました (登りがリフト利用だったので、地形を把握してなかった) 私は成就から今日が記念すべき第1回目😊 満足度300%😆     石鎚山は、いつ来ても感動です😍    ありがとうございました😌