森山【坂町】

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

いわちゃんさんやとしーさんの活動日記を参考に森山へ。みなさんおっしゃる通りスタートは急勾配。帰りはずっと階段(ほぼコンクリート)というコース。 私は山道が好きだから、次は折り返そうかな。 ずっと海の香りや船の音を感じるコースでした。 頂上にはバイオトイレもありました。 登山口にあったマップポストからマップをいただき、そこで「世界の石ロード」なるものがあると知りました。なんだろう、、、と行ってみました。確かに地面に世界の石がありました! 【駐車場】 「きらりさか・なぎさ公園」1時間半で100円でした。 もう少し登山道入口に近いところに「さか・なぎさ公園」の駐車場があり、そこは満車でした。(無料だけど6台くらい) 【服装】 スニーカーでいいかなと思ったけど前半は季節柄か落ち葉が多く、登山靴で来てよかった。 ベースレイヤーはモンベル、ミドルレイヤーは嬉しげに今日購入のTHE NORTH FACEのフリース。 下はスパッツ➕ショートパンツ(こちらも本日モンベルで購入)。 ショートパンツ、、、寒いやんけ。。 【ご飯等】 なし! 【メンバー】 ソロ 【眺め】 よき!頂上からが海やたくさんの山々が見えて素晴らしい。