諏訪岳~唐沢山

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

3連休、どこか山に行きたいが、まだ月曜日の雪が残っているよう。皆さんの記録を拝見すると佐野あたりなら大丈夫そう。そこで、昨春の唐沢山北エリアの宿題の片付けを兼ねて、諏訪岳から唐沢山を歩いてみた。 京路戸公園のテニスコート脇の駐車場をスタート。まずは諏訪岳に向かいそこからピークを踏みながら唐沢山まで。戻りは巻き道や林道などを使った。雪はほぼなかった。 駐車場から京路戸峠はあっという間。諏訪岳へはなかなかの急登が続く。峠に戻り、そこからアップダウンを繰り返して唐沢山に向かう。ピーク毎に距離は短いが急なところも多く、なかなか大変。ところどころからの眺望がうれしい。峠と唐沢山間は、関東ふれいあいの道だが、戻りに使ったほぼ巻道。快適に歩けるので、ピークを踏む場合はうっかり行き過ぎないよう注意が必要だ。 今日は、冬の陽射しをたっぷり浴び、汗ばみながら、ちょっとピリッとした里山を楽しく歩けた。ピークも10(初は9)とお得なコースでもあった。