ブルーアイス氷瀑

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

ブルーアイスの氷瀑を見に日光の庵滝(いおりたき)へ。暖冬でいつもより規模は小さめだそうですが、迫力あるブルーアイスの氷瀑を十分楽しめました。 いろは坂は除雪されていて冬タイヤであれば問題なく通行できます。その先は朝方に凍結してるので注意が必要です。 駐車場は赤沼駐車場を利用。トイレも開いています。 庵滝まで大きな高低差もなくつぼ足でも行けますがチェーンスパイクはあったほうがいいです。スノーシュー履いている人も居たけど不要な感じでした。練習にはいいかも。 ひたすら雪道を歩いていくと壮大な氷瀑が出現します。それまでの疲れも一気に吹き飛ぶ超パワースポット。ブルーアイスの内側では水が流れていて幻想的。滝の裏まで行けて大満足。解けた氷柱や雪に当たらないよう注意しましょう。少なくても帽子、ヘルメットがあれば尚良いでしょう🙆 帰りは観光で小学校の修学旅行以来の日光東照宮へ。何十年振りの三猿や眠りねこ、鳴龍 を堪能しました。