笹のトンネルは ほふく前進 明神ヶ岳スノーハイク

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

強羅駅〜明神ヶ岳〜仙石原🚌〜箱根湯本 登る山は遠くから見ると頂上に雪が少しあるくらい でも山の中に入ると全然違うじゃないですか😵結果、最近から最後まで雪道でした😓 登山口から少し行くと雪が少し、これくらいなら大丈夫と進むとだんだんと雪の量が増え予想外の雪の量に驚き😱 前日まで忙しく下調べをせずに出発したためこんなにも雪があるとは思わずチェーンスパイク持ってこなかった事に後悔😓踏み固められていない雪なのでなんとか歩ききる事ができました 前半は雪の重みで倒れている⁈笹のトンネルがあり通過するのはなかなか大変💦障害物競走をしているみたいで楽しかった😀 昼食を食べ後半、明神ヶ岳からは富士山を見ながら歩きます 気温が上がって雪が溶けだしました だんだんと歩きにくくなり速度もダウン⤵︎気持ちもダウン⤵︎  歩いても歩いても進んだ気がせずいつもの2倍体力を使った感じです この後 金時山に行く予定を変更し仙石原に下山することにしました 帰りにかっぱ天国の足湯♨️で脚の疲れを癒し帰路につきました