ソロの滝子山はガスの中

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

晴れ予報の今日はまたまた秀麗富嶽十二景へ。四番山頂の滝子山へ登ります😊妻は金曜に足を捻挫して留守番です。 道証(みちあかし)地蔵から山頂へと歩くつもりだったのですが、途中からCTの短い寂ショウ尾根コースに変更🙄 急坂とはあったけどホントに急で、後半1/4は岩場の連続です。おまけに夜半の雪があり慎重に慎重に、時には四つん這いで歩きました❗️このコースを下りに使うのは危険だと思います。 何の動物か、色々な足跡🐾やきれいな霧氷を見ながら山頂に到着〜✌️ランチしつつガスが取れるのを待ちましたが結局富士山は見られませんでした😓 先週に続き残念。 下山し初狩駅に着く頃にようやく晴れてきたのでした〜。 ✳︎翌日、笹子駅の反対側にある本社ヶ丸(秀麗富嶽十二景12番)の活動日記では富士山見えていた❗️あちらに行けば良かったなあ〜。すぐ近くなのにずいぶん違うんですね。