北山公園から甲山、越木岩神社

2024.02.07(水) 日帰り

DAY 1

山グループ13名で西宮市の北山緑化植物園から甲山、越木岩(コシキイワ)神社へ早春のハイク。 午前は青空、午後は曇で時々にわか雨だったけど、春の草木、鳥の囀り、神戸や大阪湾の 広がる景観で、皆さんとも話しでき楽しい1日だった。 ・夙川の流れや美しい松並木の夙川オアシスロードを阪神香露園駅から阪急夙川駅まで。  <夙川駅から柏堂町バス停まで阪急バス> ・噴水が青空に映える美しい北山緑化植物園には春の花々が咲き出している。 ・甲山をバックに絵になるのどかな北山貯水池。 ・低山ながら登りは急な甲山、広々とした頂上でのんびり、ワンちゃんにも挨拶。 ・高台で眺めいい甲山大師「神呪(カンノウ)寺」。 ・あちこちにユニークな形の巨岩が一杯の北山ボルダー群のゴトゴト岩で揺れながらランチ ・初めて行った「越木岩(コシキイワ)神社」はとても良かった。  巨岩群の「甑(コシキ)岩」を祀り霊験あらたかでパワーをもらえた。 ・夙川に沿った夙川公園を阪急夙川駅まで歩いて解散。