綿向山 関西で楽しめる霧氷

2024.02.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

関西で簡単に霧氷を楽しめる雪山として有名な綿向山(わたむきやま)に初めて登りました。 ■アクセス 登山口の標高も低く、山道も通らないので降雪直後でもなければノーマルタイヤでもいけると思います。登山口にトイレあり。 3ヶ所ほど広めの駐車場がありますが満車に近く、路肩に停めている人も多かったです。 ■ルート 登山口から綿向山山頂まで往復+αでコースタイム5時間。 傾斜はそこそこありますが危険な箇所は特にないです。遅めの時間のスタートでしたが、昼過ぎでも霧氷はしっかり残っていました。 ■装備 足はチェーンスパイクのみで十分です。 天気も良く、50人くらいの人とすれ違いました。