大山(弥山)今日は天気に恵まれました

2024.01.30(火) 日帰り

DAY 1

年末に行ったときはまだ雪も少なく、雲の中で景色も見えず てんくらで好機を覗っていましたが、風もなさそうなので再チャレンジしてきました さすがに同じような方が多いのか、平日にもかかわらず南光河原駐車場は7:30で既に満車 県営第一駐車場に車を停めてスタートしました 今日は良い天気のはずでしたが、空には雲がどんより ただ風はなく、弓ヶ浜も良く見えました 幸い山頂到着直前に青空になり、山頂に居る間好天に恵まれました 近くにいた方の話では、天気は今シーズン3番目くらいだが、穏やかさは1番とのこと 避難小屋は真っ暗なので、外でお昼ご飯をたべましたが陽射しで背中はポカポカでした 下山は行者登山口に降りてみましたが、急斜面と元谷避難小屋からの帰り道にトレースを辿って正規のルートから外れたようでズボズボの雪道でした。 今日は下山で疲れましたが、天気に恵まれ、待望の剣が峰への稜線の景色を堪能できました