キムンモラップ山・モラップ山

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

林道の入口に車を停め、ここからスタート。きれいに除雪された道を少し進んでから右に入る。トレースはあるが、雪が柔らかくここでスノーシューを装着する。尾根まで行くと急にトレースが消えた。風の通り道なのか、強風で消されたようだ。再びトレースが現れてキムンモラップ山まで続く。 山頂から急坂を下りようとしたが、けもの道しかない。登ってきた道をかなり下りてから右に抜けて雪を踏みながら林道に出た。ここからもダウンロードした軌跡がない。尾根に出ると先行者の跡があり、それを辿って急登を行くとなだらかになる。巻いてモラップ山山頂へ、途中に唯一見晴らしが利くところがある。だらっとした山頂の奥の方に標識。木に囲まれて眺望は良くないが、ここで暫し休憩。ここからは深雪の急坂を下りて行く。これは結構楽しい。平坦なところに出てからは方向を間違え遠回りしながら林道に出て終了。 風もなく穏やかな好天に恵まれた、冬山登山日和だ。大雪が降り続いた後だったので、トレースがなくラッセルになったところでは時間がかかり、疲れた。