氷瀑を求めて 奥日光スノーハイク

2024.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 3
距離
12.3 km
のぼり / くだり
412 / 413 m
10
2 50
59

活動詳細

すべて見る

昨冬知った庵滝。 今年は暖冬で完全には凍結していないようでしたが、待ちきれずに行ってみることに。 直前の寒波で雪も増えたらしく、スノーシューなしで撤退したというレポも。 三本松茶屋でスノーシューレンタルが可能とわかり、予定を遅らせることに。 前泊したドミトリーで準備中、山を眺めている人に話しかけたところ、前日の金曜に庵滝にいらしたとのことで、トレースなしでスノーシューでラッセルしながら苦労して到達したそう。 でも「今日ならチェンスパで大丈夫でしょう」と。 ホッとしつつもどうしようか迷っていると「一緒に行きましょうか?」と、神様の声が! お言葉に甘えて連れていっていただきました。 実際この日はたくさんの人に踏まれてチェンスパで十分、付き合わせてしまって本当に申し訳ない気持ちに。 それでも歩きながら山の豆知識などもいろいろ教えていただき、私にとっては楽しい雪道散歩となりました。 かっちゃんさん、本当にありがとうございました!

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 久しぶりの日光。
早めにスタートするために前泊することに。
久しぶりの日光。 早めにスタートするために前泊することに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駅前からも山がキレイに見えました。
駅前からも山がキレイに見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 冬季限定、宿泊者向けの割引チケットを購入。
冬季限定、宿泊者向けの割引チケットを購入。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 バスを降りるやトンカツ浅井へ!
バスを降りるやトンカツ浅井へ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ソースカツ丼、おいしい上にボリューミー!
ソースカツ丼、おいしい上にボリューミー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大満足のランチの後は、大好きな竜頭の滝へ。
大満足のランチの後は、大好きな竜頭の滝へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 右半分は凍結していました。
右半分は凍結していました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんなに凍ってすごい!
こんなに凍ってすごい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 階段を登って…
階段を登って…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝を間近に。
滝を間近に。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 エナガが枝の間を飛び回っていました。
エナガが枝の間を飛び回っていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝上から。
滝上から。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 バスを待つ間に1年ぶりのダルマ作り。
木々の向こうに男体山。
バスを待つ間に1年ぶりのダルマ作り。 木々の向こうに男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社を参拝。
二荒山神社を参拝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キバシリでしょうか。
キバシリでしょうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 辰年ですね。
辰年ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山への登山口、2016年にここから登りました。
この時期この登山口は閉山中です。
男体山への登山口、2016年にここから登りました。 この時期この登山口は閉山中です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖。
社山に登ったのは2021年。
中禅寺湖。 社山に登ったのは2021年。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ドミトリーでの朝。
ラウンジでお湯を補給したり準備をしていると、神降臨✨
前日の庵滝までの状況を伺い、不安になっているのを見かねて同行してくださることに。
ドミトリーでの朝。 ラウンジでお湯を補給したり準備をしていると、神降臨✨ 前日の庵滝までの状況を伺い、不安になっているのを見かねて同行してくださることに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤沼の駐車場にはたくさんのクルマやツアーの人がいました。
赤沼の駐車場にはたくさんのクルマやツアーの人がいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し前のレポでは地面が見えそうなところもありましたが、白くキレイな雪道になっています。
少し前のレポでは地面が見えそうなところもありましたが、白くキレイな雪道になっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れた空の下、雪道をサクサク歩くのが気持ちいい。
晴れた空の下、雪道をサクサク歩くのが気持ちいい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 楽しい🎵
楽しい🎵
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一旦舗装路に。
一旦舗装路に。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代原のトイレは閉鎖中。
小田代原のトイレは閉鎖中。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光連山
日光連山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代原の貴婦人
小田代原の貴婦人
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから庵滝に。
前日はトレースなしで、看板なしではどこから入ればいいかわからない状態だったとのと。
ここから庵滝に。 前日はトレースなしで、看板なしではどこから入ればいいかわからない状態だったとのと。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あの谷になっているあたりが庵滝。
あの谷になっているあたりが庵滝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日はトレースもあってチェンスパやアイゼンの人がほとんど。
付き合わせてしまって申し訳ない😣
今日はトレースもあってチェンスパやアイゼンの人がほとんど。 付き合わせてしまって申し訳ない😣
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 庵滝が見えてきました!
庵滝が見えてきました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 完全凍結はしておらず、例年より氷柱も短いそうですが、十分の迫力。
完全凍結はしておらず、例年より氷柱も短いそうですが、十分の迫力。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 数日前のレポより主瀑の凍結も進んでいました。
数日前のレポより主瀑の凍結も進んでいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 美しいです。
美しいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ブルーの氷のカーテン。
右奥の太い氷柱は透き通ってキレイ。
ブルーの氷のカーテン。 右奥の太い氷柱は透き通ってキレイ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 収まりきらない
収まりきらない
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 主瀑はまだ水が落ちています。
主瀑はまだ水が落ちています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 たくさんの人が歓声をあげていました。
名残惜しいけど帰ります。
たくさんの人が歓声をあげていました。 名残惜しいけど帰ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤沼に到着。
かっちゃんさん、1日お付き合いいただきありがとうございました。
歩きながらのおしゃべりも楽しく、勉強になりました。
赤沼に到着。 かっちゃんさん、1日お付き合いいただきありがとうございました。 歩きながらのおしゃべりも楽しく、勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。