DAY 1

堀越峠真ん中当たりの登山口から登りました。 頂上迄30分程で、道幅も広く、よく整備されていて初心者にもお勧めです。 頂上は女山と男山の双耳峰です。三角点は女山に。少し降って男山が「かがいの広場」です。こちら側は夕陽がとてもきれいに見えます。東を振り向くと月がきれいに昇っています。 713年には既にここでの詩詠会があり、若い男女の出会いの場となっていたそうで、今で言う合コン会場でした。 降りは登山道ではなく、舗装路を通らせていただきました。農道かと思われますが、特に通行禁止の表示はありません。夏場は何度もスクーターで頂上迄お邪魔して、夕陽を眺めながらお弁当を食べていました。 今回は行ってませんが、峠挟んで向かい側の地黄湿地もとても静かな場所でお勧めです。少し距離はありますが、湿地を更に進むと妙見奥の院、妙見山へのルートへと繋がります。 元旦登山時の転倒が原因で、未だに肋骨からポキポキ音が鳴ってますが、病院行っても治療の仕様も無いでしょうから魚と大根オロシ食べてカルシウム摂取して治します。