上州武尊山北麓で雪上活動⛷@ホワイトワールド尾瀬岩鞍⑤

2024.01.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は振替でお休み。 これからこの冬一番の寒気団が来るらしい。 雪が降るのは今夜からか。 登りにではなく、滑りに行きたい。 いつもどおり愚図愚図して、家を出たのは7:48。 もっと早く家を出れば良いのに。 高速を使って1:30で駐車場に到着。 スタッドレスタイヤが5シーズン目なので一抹の不安があったが、幸い、道には雪はなかった。 10時から滑走。 雪は少ないけど、天気よし。 今シーズン初岩鞍。 やっぱり、岩鞍はバリエーションに富んだゲレンデで楽しい🎵 今シーズンは、前売りでぐんまドリーム券というのを買ってみた。 4回分で15000円。 他にも、プレミアム率50%の片品村地域通貨「尾瀬だっぺイ」を購入。 安くスキーに行くには、アンテナを張って色々なキャンペーン等の利用が必須。 岩鞍は、まだゴンドラもなくて、山頂に上がるには、恐怖のTバーリフトを使わなければならなかった頃から滑っている。当然、西山もなく。 今シーズンは開業50周年らしい。 記念イベントで、かのウインターソングの女王をお招きするらしい。 https://www.oze-iwakura.co.jp/ski/event/detail_event.html?CN=376828 行きたいけど、その日は先約が・・・ 残念。 ゲレンデから見える上州武尊山の様子が気になった。 今日は、1日、山頂は雲に隠れていた。 今シーズンは雪が少ない。 川場スキー場のクリスタルエクスプレスリフトも、コースに雪が無くなれば運転しないだろう。 冬のショートカットコースはリフト運転中に行かないと。