心合寺山古墳~山麓でトレーニング🏃

2024.01.20(土) 日帰り

DAY 1

午前中まで雨。 たぶん山道はぐじゅぐじゅだろう。 そして明日も雨の予報。 では今日のうちにと、午後から舗装道路で心合寺山(しおんじやま)古墳までトレーニング。 途中のホームセンターに自転車🚴を置いて、そこから🏃&🚶💦 心合寺山古墳の堀にはカモ類が来ているはず……。 でも例年より数は少ないようでした。 古墳に上った後、山の方へ少しずつ坂道を💦💦💦 「神立茶屋辻(こうだちちゃやつじ)」 かつては茶屋が何軒かあったそうで、十三峠を越えて来た人々が一休みしたことでしょう。 「河内の国、高安の郡に、行き通ふ所出でにけり。」(伊勢物語・筒井筒の段) と伊勢物語の主人公が愛人のもとに通ったのもこの道だったのでしょう。 そこから山麓に沿って玉祖(たまのおや)神社の方に帰ります。 この辺りは神社や寺が散在しています。 玉祖神社の境内には水仙がいっぱい咲いていました。 さらに南へ、この付近は千塚(ちづか)の地名が残るとおり、古墳古墳古墳群。 小さな塚も含めると数えきれないほど。 おそらく正確な数は分からないと思います。 「神光寺」も古墳群の中にあり、境内に残った石室が見られます。 植木屋・庭園屋さんが多い地域ですが、かつては古墳の石室の石も庭園に転用してしまったという話も聞いたことがあります。 確かにそんな大きな石がごろごろとしています。 とかなんとかで、雨に降られない内にちょっと汗をかいて💦帰ってきました。