乾徳山・乾徳山(北峰)・笠盛山・黒金山・道満山

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

数十年振りの乾徳山と黒金山。前回訪れたのも確か冬だった様な⁉️但し、雪がなかったので12月初旬だったかもしれない。ヘッドライトが無くても歩ける時間まで駐車場で待機して出発したのは6時過ぎ。乾徳山登山口から国師平経由で乾徳山を目指す❗️錦晶水の水場で給水し国師平で乾徳山の頂上部を仰ぎ稜線に出て振り返ると朝靄の甲府盆地の上に富士山‼️最後の鎖場を登りきると頂上❗️岩峰なので360度の大展望‼️富士山はもとより南アルプス、国師ヶ岳が眼前に❗️これから登る黒金山、その奥に甲武信岳から笠取山に至る奥秩父主脈‼️展望を満喫して黒金山へ。頂上に近づくにつれ雪道となるが滑り止め無しでも支障はない⁉️下りは装着した方が良いかも❓黒金山は国師ヶ岳側に展望が開ける。牛首のコルに下る雪道でやっぱり転倒してしまったがコル着❗️食事タイムを経て黒金山登山口へ、更に長ーい林道から道満尾根を経て徳和の駐車場着‼️久し振りのロングで疲労感MAXであった‼️