油断でスッキリ 御前山

2024.01.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
0
距離
7.8 km
のぼり / くだり
886 / 888 m
1 27
9
2
1 5

活動詳細

すべて見る

『眠れない夜』 いつもの山友さんと一緒に登る計画だった山、前日夕方に喉の痛みでキャンセルをとの連絡が来た。一人でも、予定をしていた山へと向かうつもりで早めに寝た筈だったが、何だか眠れず時間だけが過ぎて気が付けば朝、知らない内に眠ったみたいですっかり寝坊をしていて、ホントに困ったものだ。この頃の私、長年の仕事でのストレスから解放されてもまだまだ眠れず、眠れない体質かなと諦めていて、新年早々ご褒美のような安眠に素直に喜んでいる。でも、慣れないせいか身体は少しだるっ! 一人で何かをする時や、誰かと山へ行く時には知らないうちに多分緊張をしているようで、眠れ無いことの方が断然多く何度も何度も寝返りを打つ。これも困ったもので、子供の遠足気分が未だに抜けないみたいでまったく情け無い。 遠足の前の夜は、なぜ眠れなくなるのか?昔からよく聞く話だが、ワクワク感や不安が交差して自律神経の交感神経が過剰な状態に興奮するからだと云い、脳が勝手に眠れない状況を作りだしている。何とも面倒な体を脳が支配していて、覚醒から睡眠に移行するためには自律神経系優位から副交感神経優位に切り替わる必要があり、眠らなくちゃと考える程に緊張感が増し興奮が邪魔をする。とにかくリラックスをする事だと誰もが言うが、そんなもん知ってるわい!と心で叫び、出来れば苦労は無いよと小さく愚痴を言う。昔ならこんな時、泉谷しげるの曲「眠れない夜」の歌詞で「♪眠れない夜はいつまで続くやら♪」とかなんかを口ずさんで溜め息ついていた。まだ若かりし頃の話し。 そんな事が有りましての朝、気持ち良く寝坊をした。なんで?と考えるのもなんだけど、いつに無くスッキリしていて寝坊も案外いいもんだ。 さてさて、今日の山 御前山でも行っちゃうか! 遅めに起きたこんな日は、しばらくご無沙汰していた近所の山でも歩いて来るかと出掛けて来たのだ御前山。 登山詳細は、今回も画像とキャプションをご覧下さい。 ふりかえり 昨年と同じコースを歩いていたが、僅かに時間が遅かった。何が違うのかなと考えてみて、加齢が原因なのかと感じている。こんな事がこれから徐々に増えるのだろうか?悩む。

大岳山・御岳山・御前山 朝9時少し前、快晴でも気温−2℃と少し冷え込んだ栃寄集落の無料駐車場から歩き始める。
朝9時少し前、快晴でも気温−2℃と少し冷え込んだ栃寄集落の無料駐車場から歩き始める。
大岳山・御岳山・御前山 実は、前日の夜に山友さんが体調不良で計画していた登山がキャンセルになり、一人で行くはずだったがすっかり寝坊をしてしまい、仕方なく予定を変え近場の山へ登りに来た。
実は、前日の夜に山友さんが体調不良で計画していた登山がキャンセルになり、一人で行くはずだったがすっかり寝坊をしてしまい、仕方なく予定を変え近場の山へ登りに来た。
大岳山・御岳山・御前山 計画は御前山に登るだけ、急遽決めた登山は行き先だけは決め、あとはざっくり気の向くままに!だが、一応リハビリとトレーニング目的だ。
行程8kmを3時間以内で戻れるように頑張りたいものだ。
計画は御前山に登るだけ、急遽決めた登山は行き先だけは決め、あとはざっくり気の向くままに!だが、一応リハビリとトレーニング目的だ。 行程8kmを3時間以内で戻れるように頑張りたいものだ。
大岳山・御岳山・御前山 まるで溶岩みたいな岩塊がポツンと
まるで溶岩みたいな岩塊がポツンと
大岳山・御岳山・御前山 今日もここから登り始める。
今日もここから登り始める。
大岳山・御岳山・御前山 いきなりの急登をドンドコ登っていく
いきなりの急登をドンドコ登っていく
大岳山・御岳山・御前山 トレーニングにはなるが、ただただキツいだけ!
トレーニングにはなるが、ただただキツいだけ!
大岳山・御岳山・御前山 とにかく必死で登っていく。急登にふくらはぎが悲鳴をあげている。
とにかく必死で登っていく。急登にふくらはぎが悲鳴をあげている。
大岳山・御岳山・御前山 なんだろう?白梅みたいに見えるけど・・・地衣類か?
なんだろう?白梅みたいに見えるけど・・・地衣類か?
大岳山・御岳山・御前山 歩き始めて1時間の試練!とにかくガシガシ高度を上げて行く。
歩き始めて1時間の試練!とにかくガシガシ高度を上げて行く。
大岳山・御岳山・御前山 木々の合間から強い陽が差してきた。今年一番に力あるパワーをもらいます!
木々の合間から強い陽が差してきた。今年一番に力あるパワーをもらいます!
大岳山・御岳山・御前山 急登を登り上がると、石仏と背後に東屋がある。
東屋は使用禁止がまだ続いている。建て替えしてほしいねー
急登を登り上がると、石仏と背後に東屋がある。 東屋は使用禁止がまだ続いている。建て替えしてほしいねー
大岳山・御岳山・御前山 今日は右のアセビ広場方面へ行きます。
確か昨年にも行ったかも?
物忘れが酷いなー
今日は右のアセビ広場方面へ行きます。 確か昨年にも行ったかも? 物忘れが酷いなー
大岳山・御岳山・御前山 尾根に取り付くと視界が広がり、鷹ノ巣山が見えた。
尾根に取り付くと視界が広がり、鷹ノ巣山が見えた。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちの良い稜線を登って行く!
気持ちの良い稜線を登って行く!
大岳山・御岳山・御前山 昨年から漏っちゃう漏っちゃうの木!相変わらずの我慢強さか!
昨年から漏っちゃう漏っちゃうの木!相変わらずの我慢強さか!
大岳山・御岳山・御前山 登山ルートから外れ、地形図を頼りに尾根を登っていく。行く先は惣岳山山頂だ。
登山ルートから外れ、地形図を頼りに尾根を登っていく。行く先は惣岳山山頂だ。
大岳山・御岳山・御前山 木々の合間から入り込む陽射しは、いつにも増して強く感じる。
木々の合間から入り込む陽射しは、いつにも増して強く感じる。
大岳山・御岳山・御前山 見上げるも空が閉ざされてしまう程に木々が密集している森を歩いて行く。
見上げるも空が閉ざされてしまう程に木々が密集している森を歩いて行く。
大岳山・御岳山・御前山 岩場が現れるが、巻きながら登って行く。
岩場が現れるが、巻きながら登って行く。
大岳山・御岳山・御前山 正面に雲取山が見えた!流石に稜線を吹く風は寒い!昨夜雪が降ったせいかも😮‍💨
正面に雲取山が見えた!流石に稜線を吹く風は寒い!昨夜雪が降ったせいかも😮‍💨
大岳山・御岳山・御前山 時々ルーファイし現在地の確認も。いい感じに登っているのが分かる
時々ルーファイし現在地の確認も。いい感じに登っているのが分かる
大岳山・御岳山・御前山 基本尾根の頂点を目指して登るだけだが、広葉落葉樹の落ち葉が深く、とにかく歩きづらい。
基本尾根の頂点を目指して登るだけだが、広葉落葉樹の落ち葉が深く、とにかく歩きづらい。
大岳山・御岳山・御前山 左に御前山が見えていて、徐々に近くなってきた。
左に御前山が見えていて、徐々に近くなってきた。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山山頂もあと少しだ!
惣岳山山頂もあと少しだ!
大岳山・御岳山・御前山 連休明けの山頂には誰もいないねー!想定内だけど。
連休明けの山頂には誰もいないねー!想定内だけど。
大岳山・御岳山・御前山 今日一番に頼りになったアイテムは軽アイゼンとストック。これでガシガシ登ってきた。
今日一番に頼りになったアイテムは軽アイゼンとストック。これでガシガシ登ってきた。
大岳山・御岳山・御前山 さて!御前山に行きますか!😮‍💨
さて!御前山に行きますか!😮‍💨
大岳山・御岳山・御前山 一旦鞍部へ降りて、登り返す。
一旦鞍部へ降りて、登り返す。
大岳山・御岳山・御前山 歩きづらい階段!歩幅も段差もまちまちで、濡れると滑るしいらないな!と申し訳ないけど思ってしまう。
歩きづらい階段!歩幅も段差もまちまちで、濡れると滑るしいらないな!と申し訳ないけど思ってしまう。
大岳山・御岳山・御前山 御前山唯一の富士山ビュースポットから今日の富士!
御前山唯一の富士山ビュースポットから今日の富士!
大岳山・御岳山・御前山 今日は近くで見るはずだったが、寝坊しゴメン!でも、ここからでもいいかと思ってしまう。
今日は近くで見るはずだったが、寝坊しゴメン!でも、ここからでもいいかと思ってしまう。
大岳山・御岳山・御前山 御前山山頂はそこ!
御前山山頂はそこ!
大岳山・御岳山・御前山 御前山登頂!2時間かからずの頑張りだ!
御前山登頂!2時間かからずの頑張りだ!
大岳山・御岳山・御前山 山頂から見る雲取山と七ツ石山
山頂から見る雲取山と七ツ石山
大岳山・御岳山・御前山 石尾根の向こうに白銀の峰が見える。皇海山か?日光白根山あたりかな?
石尾根の向こうに白銀の峰が見える。皇海山か?日光白根山あたりかな?
大岳山・御岳山・御前山 下山は避難小屋前を通過して行く。この小屋、いつも気になっていて、いつかは泊まりに来たいものです。
下山は避難小屋前を通過して行く。この小屋、いつも気になっていて、いつかは泊まりに来たいものです。
大岳山・御岳山・御前山 小屋前から見える大岳山
小屋前から見える大岳山
大岳山・御岳山・御前山 少し下って、大岳山から御嶽山へと流れるような尾根。その奥には新宿副都心も
少し下って、大岳山から御嶽山へと流れるような尾根。その奥には新宿副都心も
大岳山・御岳山・御前山 雲の切れ間の下に、筑波山も見えている
雲の切れ間の下に、筑波山も見えている
大岳山・御岳山・御前山 この分岐から一気に急斜面を下っていく。好きなコースだ!
この分岐から一気に急斜面を下っていく。好きなコースだ!
大岳山・御岳山・御前山 正面の尾根は、少し前に歩いていた尾根だ!
正面の尾根は、少し前に歩いていた尾根だ!
大岳山・御岳山・御前山 眼下中央下に東屋が見える。いつもなら休憩している所だが、今日は違うコースへ向かう。
眼下中央下に東屋が見える。いつもなら休憩している所だが、今日は違うコースへ向かう。
大岳山・御岳山・御前山 分岐を左に向かい、先ほど見えた東家の水場水源方向へ向かう
分岐を左に向かい、先ほど見えた東家の水場水源方向へ向かう
大岳山・御岳山・御前山 ここ!
ここ!
大岳山・御岳山・御前山 よく見ると、いるらしい。と最後に書かれているのはどうなんでしょうねー!いるんかい!いないんかい!って言いたくなるよね!
よく見ると、いるらしい。と最後に書かれているのはどうなんでしょうねー!いるんかい!いないんかい!って言いたくなるよね!
大岳山・御岳山・御前山 少ないけど流れてます。
少ないけど流れてます。
大岳山・御岳山・御前山 また登る。
また登る。
大岳山・御岳山・御前山 作業小屋とモノレールの軌道
作業小屋とモノレールの軌道
大岳山・御岳山・御前山 休憩は出来る。
休憩は出来る。
大岳山・御岳山・御前山 こちらも東屋。朝見たやつで使用禁止中!
こちらも東屋。朝見たやつで使用禁止中!
大岳山・御岳山・御前山 朝通った分岐。ここから一気に急斜面を下る。
朝通った分岐。ここから一気に急斜面を下る。
大岳山・御岳山・御前山 松ぼっくりもかわいい!
松ぼっくりもかわいい!
大岳山・御岳山・御前山 昼近くでも溶けない寒さ!
昼近くでも溶けない寒さ!
大岳山・御岳山・御前山 急斜面をドンドコ下る。
急斜面をドンドコ下る。
大岳山・御岳山・御前山 まだまだ下る
まだまだ下る
大岳山・御岳山・御前山 眼下に栃寄の家が見えた。
眼下に栃寄の家が見えた。
大岳山・御岳山・御前山 やっと登山口に降りてきた。あとは林道を下るだけだ。
やっと登山口に降りてきた。あとは林道を下るだけだ。
大岳山・御岳山・御前山 そしてゴール!
おつかれ山〜
いいトレーニングになったかな?
気持ちよく歩いて来れて、たまには寝坊も悪くないかも🤣
言い訳ですが😅
そしてゴール! おつかれ山〜 いいトレーニングになったかな? 気持ちよく歩いて来れて、たまには寝坊も悪くないかも🤣 言い訳ですが😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。