倉見山・杓子山・高座山

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPを活用し始めてちょうど一年。 みなさまの活動日記からたくさんのお山と出会うことができました🎵今年もどうぞよろしくお願いします😊 今回のルート、倉見山からの大きな富士山に魅せられて初富士急乗車で行ってきました。 ずっと行きたかった杓子山!難路と聞く倉見山〜杓子山にチャレンジ。ちょっと欲張って高座山経由で下山しました。 大きな富士山を見て、無事下山することができ、年初の念願が叶いました! 【感想として】 ・倉見山〜杓子山の区間を通過できるか?みなさまのコメントで難路とあったので、要注意で進みました。おかげさまで無事通過!何も知らずに行ったら途中めげていたかもです。 向原峠〜杓子山までと杓子山直下の急登が曲者。ただ思っていたより踏み跡があったのでYAMAPで登山道を確認しながら進みました。 ・人が少ない!杓子山山頂は賑わっていましたが、登山道は杓子山までは2組。杓子山以降も3組ほどでした! ・動物のふんを多く見ました…。大小色々…。 特に倉見山〜杓子山の区間です。 もしや🐻?引き返すのも進むのも同じくらいなので、鈴をガンガン鳴らし、物音に気をつけて歩きました。怖かったー。出会わなくてラッキーでしたが、もっと対策しなきゃと思いました😓 ・今回思いもよらない難路は高座山からの激下りでした!土の滑り台のような斜面で滑る滑る!掴まるものもないため恐る恐る下ることに…。 ここはストック要かと。 ・ただ、高座山少し下ったところからの富士山は遮るものがなく、バーンと真正面に見えます! (今回は残念ながら雲で見えませんでしたが) またリベンジしたい!(しかしまたあの下り行かなきゃならない…) ・鳥居地峠〜登山口まで車両冬季通行止めでゲートが閉まっていたため、見落としました(そのため鳥居地峠で違う道に行ってしまい、また戻る羽目に😢)。 ・下山後の駅は「下吉田」「葭池温泉前」「寿」の三駅は時間があまり変わらない距離です。 (ただ、歩くと結構距離あります) 最初「葭池温泉前駅」にして葭池温泉(60分入浴、600円)に寄ろうかと思っていたら電車の時間が中途半端だったので、寿駅へ。しかし、寿駅はお手洗いもないシンプルな駅。向かいにセブンイレブンがあるので買い物をしてお手洗いお借りしました。