明神岳 明神平

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

今年は雪がない。3連休も日本海側を計画するも、天気が悪く明神平に行って来ました。程よく積もった硬めにしまった雪歩きを楽しめました。 以下情報です。 大又小川林道 七滝八壺手前駐車場(25台)で止めるよう促す通行止め表示あり。七滝八壺から少し上で砂防ダム工事あり週休2日工事とのこと。林道終点駐車場は、半分が崩落し駐車10台可能。水流の侵食で道一本だけ残る状態で車通行は、ちょっと危険です。 例年の凍結はまだありませんでした。 明神平登山道  登山道中腹から道の雪が凍結してチェーンスパイクか軽アイゼンが必須となります。川の侵食で道が変わったところが2箇所ありますが、足跡に注意をして進むと問題ありません。渡渉が3箇所あり、ストックがある方がわたりやすいです。 明神平  まとまった雪が暫く内容で、一度積もった雪が硬く締まって歩き安い雪でした。 明神岳  トレースはついていて問題なくいけます。