湧出岳・葛木岳・金剛山・大日岳

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

家族の休みが合ったので👫(夫婦)➕🚶(息子)➕🐕‍🦺(カエデ)揃って金剛山へ⛰ 朝早く出掛けるのは辛いので、前日から水越川公共駐車場へ🚙💨一番乗りで車中泊…ちょっと怖いけど😱・・・休みます😪😴💤 金剛山は登山ルートが沢山あるので、どれが良いのか分からないですが😅今回は、ガンドガコバ林道→モミジ谷道→一ノ鳥居→湧出岳→葛木神社(葛木岳)→転法輪寺→金剛山→六道ノ辻→大日岳→太尾道によるコース♪ 林道は整備されているのでサクサク登れます サク(ง ˙˘˙ )วサク モミジ谷道は沢沿いを通るルート。時々沢を横切りながら進みます🏃‍♂️夏に来たら涼しいだろうなぁ🎐 秋に来たら紅葉が綺麗だろうなぁ🍁と思うコースです👍っと楽しんでいたら、5番目の砂防ダムを超えるには梯子を登って越えて、更に終盤はとても急登のため苦戦しました ε=( ̄。 ̄;)フゥ 一ノ鳥居まで登れば後はピーク稼ぎへ ♪(●´艸`)ムフフ 葛木神社と転法輪寺へお参りして⛩👏😑 昼食を頂いて温まり、金剛山へ⛰ 大阪市内と神戸の街まで見渡せたんじゃないかな(知らんけど😅) そろそろいい時間なので下山開始! σ(゚Д゚*)ピピーッ 予想はしてたけど、かなりの急勾配でした ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣ タッタカ降りるカエデに引っ張られながらも、膝を痛めないように注意して下ります 🐕‍🦺💨🏃‍♂️ 無事に下山出来ましたが、所々で道を見失いそうになるのでYAMAP確認は必須です⚠️(๑•̀ㅁ•́ฅ✨ 下山後は風の湯♨️で疲れを癒して、消費したカロリーを補填して帰路に着きました 🏠🚗³₃ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪